碧落の砂時計 2008年08月

碧落の砂時計

オリジナル恋愛小説の作品紹介+更新情報+お話置き場。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
遅くなりましたが、誕生日のお祝いメッセージ、ありがとうございました!!
はい、今日の日記は先に言います、レビューとかではないので期待しないでください(涙)ただの自己分析です。
時間が無いから読めないと言わないで、どうにか時間を捻出して文章に触れてみようというわけで。あ、でも小説のタイトルはちょっと伏せさせて。

最近読んでるもの:
・新聞
・時代小説(昔から書いてる有名な(もひとつ言えば高齢の)方たちの)
・えろ漫(略…せてねえよ!)

最近欲しい漫画:
・聖おにいさん!v
・STOP劉備くんの2008度版、まだ買ってないー
(※どっちもギャグ?まんが←結局どっちも買いましたvv)

そんで自分の書いてる(書きたい)もの:
・現代舞台のふぁんたじっく&まんがちっく恋愛携帯小説


……うん、あーゆー内容になる理由がよくわかったよ、うん。(いやそもそもうけたいとかアクセスほしいとかではないので。そうしたいなら、そういうものをわざと書けばいいだけだから)


一番いいのは、私の大好きなお友達ネット作家さんたちみんなそうだけど、雑食になんでも読むことだと分かってるんですよね。私は読書も(言い訳をすれば時間がないからこそ、面白い!と自分が思えるものを読んでリフレッシュしたいのー)、嗜好も書こうとすることも、どうも凝り固まってていかんなあ。
お仲間様様たちは、やっぱいろんなジャンルで書けるし、お話も話題も豊富で面白いしすごいなあ。

プロの恋愛小説も、短編をいくつか久々に少し読んだんだけどね~。う~ん、なんか心にぴぴっとこなかったのよ。個人的には昔から、時代小説とかにほのかに書かれてる男性の書く恋愛描写とかが好きvあと文章(日本語)自体も、感情がびんびん伝わるものより、淡々と書かれているのが好き(一人称苦手…寧ろ新聞とか雑誌の方が…)。

な・の・に、自分の書いている(書きたい)ものはその正反対…何故だ…!?
影響を受けたくない、とかではないんだよ。盗めるものなら技盗みたいもん。だから本当は勉強すべきなんだろうけどねえ。上に挙げたようなジャンルの方が面白い!と純粋に思ってしまう。
なんでかのう。でも自分自身は楽しんで書いてるし、ネットのお友達の恋愛小説も楽しく読んでます!
うぬう。不思議だのう。広い視野と器が欲しいのう。

結局、形式にこだわらない「携帯小説」の形式に甘んじていることは確かかな;

ブログTOPへ
 
もしかしたら~の下書きをせねばならんのだけどね、中途半端に時間が空いたのでブログをしこしこと。また夜、頑張ります!
さてさて、今日は作品関連の話。いつもご感想くださる皆様、ありがとうございます!もうほんと、いちいち泣いてます(うぜえな;)

どんな感想でももちろん!嬉しいのですが、ごくまれに「~という曲が~の作品のイメージに合いますよv」というコメントをいただけ、邦楽好き、歌謡曲好き(歌手にこだわらず色々聴く人なので)、カラオケ好きとしては、レパートリーも増やしていただけるし、また別の視点から自分の作品を楽しませていただいたりしていますv
つってもそんなたくさんくるものでもないから、尚更印象的なんでしょうが。

先日はもしかしたら~の方にミスチルの「しるし」を紹介していただきました。

有名な曲だけど(14歳の母の主題歌だったよね)、ちゃんと聴いたことがなかったのですが、今はようつべ(苦笑)様でちゃちゃっと聴くことができるので、ありがたいことですv
この作品は最初、(以前あとがきでものたまったけど)コブクロの「太陽」という元気でかわええオトコノコ視点の初恋ソングをがんがん流して書いていたのですが、最近、シリアス展開になってしまい聴いていなかったので、最近のどろ甘展開にマッチしているような感じがおお、という感じで(日本語おかしいな)。
歌詞もなるほど、この部分にぴぴっときてくださったのだな、と、作品とマッチしているところがあり感動しました。

あと昔、別の18禁超ヤバヤバ作品に、平井けんさんの「哀歌」をおすすめしてもらったことがあり、これは別の方も賛同してくださったりして、重厚な愛の歌にいや~んvvという感じになりました(リンク先のS様にオフでお会いした時に熱唱してもらったーv)ミスチルも平井さんも好きです!
更に昔、二次創作してた時に、自分の作風に大塚愛ちゃんの「桃ノ花ビラ」も合いますよーって教えてもらったことも…懐かしい。これも教えていただいてから聴いたのですが、大塚愛ちゃんの中で今でも一番好きな曲だったりします。
あ、もちろん「金魚花火」も知ってますよーvこれはオススメとかでなく前から好き好き(あの作品のイメージ曲ではないですが)。

私自身、音楽が好きということもありますが(ピアノ弾くからかな?)、おすすめしてもらって嬉しいなあと思うもうひとつの理由は、おすすめしてくださるのは(※モノマネだろとかいう嫌味ではなく)、皆さん、ご自身がお好きでよく聴かれているものではないかと思うんですよ。
で、自分の作品もありがたいことにしっかりと読んでいてくれるのではないかと思うんですよ。
でないと、歌詞イメージと作品イメージ(つまり言葉と言葉)が合致するなんてことはないかと思うんですよ。
好きなものだからどうぞvと言っていただけるのは、少なくとも私にとっては、やはりとても嬉しくありがたいことだと思います。

なので具体的な批評とかの形でない、こういうタイプのご感想&ご声援「も」、とても嬉しかったりします、私は。
いやもうほんと、コメントいただけりゃあ、誹謗中傷人格否定以外はなんでも嬉しいんですが!というか読んでいただけたというだけで、コメントなくても、誹謗中傷でも本当はありがたいですよう!皆様には毎日感謝御礼申し上げております。

ブログTOPへ
 
 いらっしゃいませ。当ブログ「碧落の風見鶏」へようこそ。
 まったりと思いつくままに、お話とか創作をしていてのひとりごと、日常で思ったことやモエたことを書いていますので、こんなやつなんだなあということで覗いてやってくださいませ。自作小説ネタに予告なく微えろネタが混入ことがありますので、予めご了承ください…。

 ブログには少ししかお話を置いていませんが、15禁甘甘恋愛小説サイト「碧落の砂時計」の方にお話がたくさんありますので、ぜひともこちらも覗いてやっていただけましたら幸いです!

 記事は日付順ですと小説と雑記が混ざってしまっていますので、以下のINDEXよりお入りください↓↓↓

◇ブログ掲載小説一覧
『 青竹迷風 』目次(「幻影金魚」番外編/完結済)R15!
『 月姫異聞 』目次(ラブコメ&現代ファンタジー/完結済)

◇更新情報、創作裏話&拍手等レス
(※レスではお名前をイニシャル表示させていただいています。また携帯からのアクセスを考慮し、レスの文字色は反転させていません)

◇お気に入りオンライン作品&サイト様紹介


☆ランキング参加中↓
【恋愛小説(純愛)ブログランキング】
【アルファポリスwebコンテンツ(blog)】
 
