碧落の砂時計 2009年09月

碧落の砂時計

オリジナル恋愛小説の作品紹介+更新情報+お話置き場。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
件名につきまして、前の記事でのお知らせがごちゃごちゃしてきてしまったので、記事を書き直してしまいました。右往左往してごめんなさい。
とりあえず、お話は無事に読めていますかねえ…?

というわけで、自分の作品のほとんどを登録させていただき、サイトと投稿作品をリンクしている「小説家になろう」さんが、大規模リニューアルをされました。
まだ完全には終わっていないようですし変更になることもあるかもしれませんが、とりあえず自サイトへやランキングへのタグの貼り直し作業をしなくてはいけないとか、執筆以外のお仕事が増えてしまいました;いえ、お話も頑張りますが…。

とりあえず今のところ、荒らし防止のため、リニューアル後はユーザー登録しないと評価や感想が送信できない仕様になるようです。また過去のランキングもリセットされるそうです。
もちろんご登録していただけると嬉しいですが、別途、拍手など設置したいなあと考えています。今までご感想、ご評価くださった皆様、誠にありがとうございました!本当に励みになりました。

管理人様、誠にお疲れ様です。今後も投稿は続ける予定ですが、ただこの先、もしも投稿サイトさんの整理とか新規開拓とかすることがあって、他のサイトさんとかで、同じ作品を見かけることがありましたら生暖かく見守ってやってくださいませ;(アンケートから投稿サイトさんの効果で、が一番読んでいただけるなあと思っているので…)
でも今は時間がないし、まずは目の前の連載や続編を書かなきゃなので、いつになるか分かりませんが…。

もちろんリニューアルで楽になったことも色々あります。
作者としては、細かいことだけど携帯用のリンク編集をしたかったですし、18禁作品のPNも変更したかったし(まぎらわしいので、あちらもtakaoに統一しますねー)、そっちの作品の検索避けもしたかったし;お気に入りに登録してくださる方がいるかはわかりませんが、更新報告とか書けるのも嬉しいし、メッセもすごく使いやすくなっていますし。
何より一読者としては、お気に入り作者さんが登録できるようになったので、その方たちの新着情報が一目で見られるのが素敵v既に登録しまくって、うっとりしています…。活動報告とかUPしてくれないかなー。まだまだ登録したい方はこっそりいらっしゃいますvvレビューを書く勇気はないけれど…。
興味のある方、複数の作者様の作品を読んでいらっしゃる方は、作品投稿なしで読者としてでもユーザー登録できるようですので、ぜひお試しくださいませ。

というわけで、9/30に「ワスレヤハスル。」最終回1話前をUPしました。
もしかしたら~の続きも順調に進めています。早海視点でのスタートです。こちらも長くなってしまったため、2話に分けて今週末と来週末の1週間おきにUPする予定です。あと少しお待ちくださいませ!

アンケートへのご回答も既にたくさんありがとうございます!お話がお礼になっているかは心配ですが、本当に参考になります~!こちらへのお返事は後日まとめていたしますが、具体的なアドバイスやご意見、応援のお言葉など誠に誠にありがとうございます。ひとつひとつに感激しております(涙)

長くなりましたが、以下はいただいた拍手コメントのお返事です!

サイトTOPへ 
 
なんだか今週は更新いっぱいしました…。というのもこれから数日家をあけるため、来週以降のUPはしょぼいことになりそうなんですが;なおその間、メッセやご要望等の対応が遅れてしまいますので、何卒ご了承くださいませ。
がりがりと睡眠時間を削ってUPしました~。あ、でも時間なくてもできる限り推敲はがんばっているつもりです!

というわけで、遅くなってすみませんが、幻影金魚お礼SS付き第4回アンケートを公開いたしました。集計等のご報告は、初期は回答を多くいただくことから10月中旬頃行いたいと存じます。
ちなみに前にも書きましたが、今回のアンケートは今後の身のふり方(主に投稿サイト関係)を考えるための参考にさせていただきたいので、すみませんが質問が多いです。また第1回から時間が経っているため、重複する質問もあります(好きな作品については、精度を高めたいため1回限りのお答えで結構です)。

正直なところ、全てお答えいただかなくとも、空送信でもお礼SSは読めますし、お礼SSの目次も前回のものと同じです。そうしていただいてもかまいませんし、もしよろしければご協力いただけましたら幸いです、ということで…(今までと同様、あてはまるものを選ぶだけの形式なので、簡単かと思います)。
お礼になるか分かりませんが、「幻影金魚の続編が読みたい!」とたくさん(当サイト比)のリクを頂戴していましたので、少しでもお楽しみいただけましたら幸いです。ですがこれは前哨戦?で、ちゃんとした続編は小説として、今冬連載開始予定の長編で書きたいと思っています!…時間とれることを祈ってやってください。

なお第3回アンケートは4ヶ月で580件の回答を頂戴しました。辺境の拙サイトには勿体無すぎるほどの数です。本当に貴重なお時間を割いてくださりありがとうございました!
最後に第3回アンケートにお名前入りでメッセージくださった方、ありがとうございました!ネムリヒメの方にもご感想にレスさせていただきました~。

「ワスレヤハスル。」のUPは前回迷走してしまったため悩んだのですが、あと僅かですし、既に秋になってしまったし(苦笑)思い切って行いました。推敲は何度もしていますが、元々の文章力がないためまた改稿することになってしまったらごめんなさい!
20話から最終話までは、6月にUPした別サイト投稿時と比べてかなり改稿と加筆を行いました。そちらを既に読まれた方でも、心情で足りないところを補足する部分や、少しキャラの受け取り方が変わるようなところもあるかもしれませんので、あまり変わりばえしていないかもですが、興味持っていただけましたらお目をとおしてやってくださいませ。
前回分も早速改稿してしまい、迷走して申し訳ありませんでしたが、お詫び文にまで拍手をくださったお優しい方々、ありがとうございました~!(号泣←作者自体がヘタレだよな;)
でも本当に読者さんとか少ないので(だからサーチとかにもいっぱい登録させてもらっているのです)、拙作に時間を割いて読んでくださったうえに、アドバイスとかまで具体的にあたたかいお言葉でくださるのだから、ほんとありがたいことだと思います…。もちろん、単純に「面白かった」というのだけでもすっごいハイテンションになりますがv

それにしても、なんでわざわざ浮気しなきゃ結ばれないような2人の話を書いてんだか。背徳が好きとか言っちゃって(金魚なんかいい例ですよね)、やばい人でごめんなさい。あくまで創作世界限定ですので!

来週の更新予定は、「もしかしたらの神様。」続編の続きです。早海視点で始まります。

サイトTOPへ
 
第20話ですが、UP時のものに一部適切でない表現があったため、早速訂正いたしました。(避妊についての部分です)
※追記:後日もう一度、全体的に若干の改稿を行いました。(こちらは本文中になかった(あとがきで補足してしまった)「彼女」の気持ちを主人公に代弁させすぎた結果、読みづらくなってしまったので、できるかぎり修正しました(と言ってもストーリーも文章力も変わらないので、あまり変わりばえしないかもしれませんが;)。なので削除前のあとがきにあった「彼女」像とは、若干違う雰囲気になっているかもしれません)

特に追記よりも前の訂正については、ご不快になられた方がいらっしゃいましたら、誠に誠に申し訳ありません。
推敲はいつも何度もしておりますが、まだまだ不足していてお恥ずかしい限りです。すみません。今後もより丁寧に言葉を選んで文章を書いていきたいと思います。

このような文章にも関わらず読み込んでくださりご丁寧なご指摘くださった皆様、本当に本当にありがとうございました!勉強になります。
どうしようもない主人公(というより作者;)ですみませんが、よろしければもう少しだけお付き合いくださいませ。

サイトTOPへ
 
「椿18。」続編の続きを掲載申請に出しましたので、近いうちにUPのはこびになるかと思います!(編集部様の関係上、連休明けになってしまいますが…)とにかく甘甘甘えろです。
「ワスレヤハスル。」本日もUPしましたー。あとがきにも書きましたが、書いていて1番苦しかった回でした。この回については最も別サイト掲載時よりも加筆を行いましたので(内容と展開は同じですが)、既に読んでくださった方も興味がありましたらお目をとおしてやってくださいませ。
そしてこれもあとがきにも書きましたが、凛みたいな女性を主役級で描いたことがないので、いつかはこういう女性のお話も書いてみたいなあ…とも思ったのですが、挑戦するにはなんかまだ私という人間に色々と必要そうな気も;

というわけで、いよいよあと3話です。あとはまとめるだけですし、短編1作分くらいの文字数なのですが、このまま等間隔で更新しようと思います。
というのも推敲の余地がまだありますし、特に今週はちょっとオフの方が多忙でPC前に長時間座れないため…。なので金魚やチューリップも1話書いただけでストップしてしまっています。とほほ;中々うまくいきませんね。くだんの企画サイトもうっかり作ってみようかと思いましたが、サイト(企画)名称が決まらず実行できていません(苦笑)

そんな現状ですので今は書き溜めた分を更新できてますが、ワスレヤハスルが最終回したらあっぷあっぷになりそうです;でもできる限りがんばって更新します!
※追記:神様続編来週UP予定でいます!

作品やブログ記事への各種拍手、誠にありがとうございます。ほんと場末のさみしいサイトなので1拍手いただけるだけでテンション上がってしまうのです。

サイトTOPへ 
 
「ワスレヤハスル。」UPしました~。あと4話です。ただひたすらラストに向かっています。
明日あたり「ネムリヒメ。」続編の続きをUPする予定ですので、しばらくお待ちください。
その次の更新は椿の続編続きの予定です。今一生懸命下書きしているところです。時間がほしいよう…!(涙)もしかしたら~の続編はその次の更新予定です。1ヶ月以上お待たせしてすみませんとしか…銀糸も…。

アンケートで温かいメッセージを添えてくださる皆様、いつも本当にありがとうございます!更新する活力をいただいております(涙2)
「読むものがなくなってしまった」と仰ってくださった方、本当にすみません。そしてありがとうございます!完結まで一気に、という更新方法がとれずに本当に申し訳ありませんが、週2回は何かの続きをUPしていますので、もしまた読んでいただけることがありましたら幸いです。
お名前つきでメッセージくださった方も、ご感想や応援を送ってくださった方々も誠にありがとうございました。
ランキングや拍手ぽちりも、もちろんありがたくいただいております!

「幻影金魚」のお礼SS付き第4回アンケートですが、ほぼ出来上がりましたので来週公開予定です。今回は色々思うところがあり質問が多いのですが無回答のものがあっても送信できますので、よろしければUPの折はご協力くださいませ…。
また投稿サイトさんを整理しようかなあとぼんやり考えていて、アンケート結果も少し参考にしようと思っています。色々登録していましたが、どこもリニューアルがあったり諸々のご事情があるようで、それによりなんか自分にとっても意味合いが変わってきそうだなあとか、新規開拓もいいかなあとかごにょごにょ。
でも小説家になろうさんで連載したものの続編については、そこかもしくは自サイトで書いた方がいいのかなあ。だったら、それならいっそ前の記事で話した企画もやってみようかなあどうしようかなあ。なんかもう難しく考えないで、もっと楽しもうかな、とかぐだぐだと考えています。

ひとりごとすみません。まだ続きます。
金魚とチューリップ続編のその後の製作状況です↓

サイトTOPへ
  
「ネムリヒメ。」続編、待っていてくださる方すみません。ようやくUPしました~!
今回、長くなってしまったので2話にわけました。ので今月は2回UPいたします!続きは来週お送りします。前編は源二が出てこず、彼とのえろネタがないとなんか片手落ちで…;後編は例によって例のごとくのネタです。でも秋編はえろシーン以外のことも書こうとこんな展開になっています。
「ワスレヤハスル。」は明日UPします。夏も終わりましたね。もう少しで最終回ですー。

アンケートや拍手ぽちりで応援してくださる皆様、誠にありがとうございます!遅くなりましたが、刺身の~への続編リクもありがとうございました!!

今日のひとりごと……こんな状況で、書きたいお話をいっぱい貯めていたり、まだまだ諸々の機会に挑戦してみたいとか思うのですが、いっそもう本当に遊びで書くことにするなら、ちょっぴりだけ企画とかしてみたいなあとか夢を見ています(でもそれ以前の問題で、オフの事情で時間がないのですが;)。
やるのはただ、自分の読んでみたいお話を一同に集めたいくらいで、やれることは何もなくただ募集して、感想をお送りするだけみたいな。
2つほど、構想がありまして。ひとつはまず実現不可能な企画で、書き手を72人(詩でもエッセイでもOKにしますが、1人2作でも36人は)集めなくてはいけないもの(爆笑)暦の七十二候ってあるじゃないですか、それぞれをそれぞれの人の言葉で読んでみたいんですよねえ。
読み手も書き手もずえっっったいに集まらなさそうな企画ですが、和風好きにはたまらない構想ですv(夢だけね、夢)

もうひとつは、以前参加させていただいた「18禁にならない程度の官能を」の企画さんみたいなもの。同じものは無理に決まっていますが(万が一にも決行するならば前の主催さんに許可とりますけどね)、勝手に私の読みたいテーマを決めて、リンク集とかモエ語りとかできたらウハウハだなあ~というとっても個人的な夢。
でもアンケートを拝見するに、そういうものをネットで読みたい!という読者さんは意外と多いのではないかと思っています(うちのサイトじゃしょぼくてすみませんが)。
どのみちやるならまずサイト作りに1年はかかりそうですが(笑2)

とりあえず、自分の作品を書かねば!連載の続きとリクものと。
ほんと、辺境サイトですが気に入ってくださったという希少な方々、深く感謝申し上げます…!

<次回更新予定(順不同)>
・ネムリヒメとワスレヤハスルの続き
・椿の番外編続き
・幻影金魚のお礼SS付き第4回アンケート
・銀糸ともしかしたら~の下書きしたい…

サイトTOPへ
   
これからがんばってネムリヒメの続きを下書きします。今しばらく、お待ちくださいませ~!

ロリポップ、掲載申請しましたので近々UPされるかと思います。どれもこれものんびり更新でごめんなさいですが、こちらの作品を好きになってくださった皆様、ありがとうございます!
なんだかどこまでもえろオンリーなあのお話、オフィスものの官能小説です……とか言ったら、おこがましいですかねえ、おこがましいですよね;
でも当初から「とにかく20代から30代の女性が、甘ーいらぶえちを身構えず楽しめるブツを!」が目標だったので、単純に楽しんでいただけましたら、このうえない本望であります。それでもただやるだけじゃなくて、女性として誰かと付き合ったり結婚を考える上でのちょっとした不安なども書いて、終章に向かいたいなと思っています。気がつけば結構長くなってしまったので、そろそろまとめなければな、と…。
でも今更ながら、なんと恥ずかしい内容かと読み返して恥ずかしくなったり;今回もしょちょーは変態親父街道一直線です(苦笑)。

そしてそして、ありがたくも密かに幻創さんの方で新たなリクを頂戴してしまったり…。ななんと、年の差一回り以上の女性年上もの、とのこと!!(いいいやっほうい!!!vvv)いえ、連載いっぱい抱えているし、似たような作品が多いですし自重すべきだよなあ…と思いつつも、でもあちらでのリクですし、幻創さんの方はありがたくも契約ということだからいっぱい書かせていただきたいし、女性年上社会人ものはサイトアンケでもいっぱいご要望いただいたし、とかぶつぶつ言っていますが、すみません、ぶっちゃけわくわくしちゃっています;
ちなみに考えているのは、30代後半の女性(40が見えそうな)と男子大学生の(今度こそ!)ラブコメ、です。社会人ものになりますので、折角お答えいただいているサイトアンケートでの設定リクにも応じられる形になればよいのですが。
ですがこれ以上連載を増やさないよう、目標は短編で投稿予定です。いい話が思い浮かんだら、シリーズもの(読み切り短編の連作)にしていってもいいかも、とか。とりあえず椿の番外編を終わらせてから準備を進めたいと思います。
男性がSでインテリ、とのリクですので、上手くかっこよくなるのか不安ですが、どこぞの2人とはまた違った関係になるようにがんばります!

またお返事が遅くなってしまいすみませんが、アンケートで「カマクラ」のイホクとこゆるのお話が読みたいとおっしゃってくださった方、ありがとうございましたー!
従姉弟で閉鎖的な関係で、女性年上で俺女(正確にはわし女/笑)ということで、私的にプラトニックでもモエなCPであります。でも本当にらぶらぶになるのか、この2人;みたいな心配はあるものの、でもこゆる嬢には未来に赤ちゃん産まれる予定があるので、相手は他にいないよなあとか。
もし書くとすれば全年齢向けで短編のものを、表サイトの番外編置き場に置きたいと思います。彼女が幸せになれるものを書いてあげたいものです。脇キャラにまで嬉しいコールありがとうございました!!

続きは…幻影金魚続編構想その後です↓

サイトTOPへ
 
「ワスレヤハスル。」今回ある意味クライマックス、でした(らぶしんという意味での;このあとはえろちっくなシーンはもうないですごめんなさい~)。あとは2人がどうなるか、何か大きな事件などは起きないお話ですが、よろしければお見届けくださいませ…。
ロリポップは現在下書き中です。来週頭にはUPしていただけるようがんばります!今回もえろえろでっす(苦笑)

以下は前回のブログと同様に頭の中で考えていることで、今回も長文ですので気が向きましたらお読みください~。幻影金魚の続編について、今の時点で考えていること、です。


「幻影金魚」続編第2弾……お礼SSの下書きをしながら、構想を練っています。青竹迷風の続きと言うことで、もう今度こそ結婚までの完結編を書こうかなあとかどうしようとか。
で、具体的に考えた時に、9月中にUP予定のどろ沼SSを読んでいただければわかるかと思うのですが、結局2人の乗り越えるべき困難を書くのが怖かったり筆力がなかったりして、今までの2作品はあそこで終わらせたんだなあと自分でも改めて思いました(結局、青竹も本編に含まれる時間軸で、付き合ってから1ヶ月足らずのところで切れてますもんね)。
これから続編を書くとなるとそうしたちょっと苦しい現実まで書くことになりそうなので、あくまでまだプロット案の段階なのですが、いっそのことそこを書くならば、R指定をせずに最初から時間を追って(幻影金魚+青竹迷風+これから書き足す未来の部分+過去のエピソードを加えたり削ったり)大長編として書き直すのもひとつの手かな、と思うようになってきました。……なんて、ありがたくもR指定続編をリクしてくださった方々に怒られてしまいそうなのですが。

R指定をせずに、と思った理由は2人の未来まで書きたいなと思った時に、本編のように官能をテーマにしたものよりも、恋愛を中心に書き直したほうが矛盾する部分もなくなり、ストーリー上すっきりと読みやすくなるかな(構成的にも1作の「作品」として完成されるかな)、と思ったからです。
でももちろん、このシリーズでは抗えない性欲=金魚がちらちく描写や、10代の性への目覚め、何より従兄妹同士の葛藤みたいなものが何よりも特徴的で重要なテーマですので、R指定をとったとしても危うさと官能的な空気が出せるよう書きたいと思っています(過激なR指定でないというだけで、PG12にはなってしまうでしょう)。逆に安易に性行為シーンを書くよりも、そっちに挑戦したいというか…。
またもちろん、官能をテーマに甘くえろく書いた元々のお話も気に入っておりますので、それはそれで1つの「完成作品」として削除することなくそのままにしておきます。それとは別に書き直しをリメイク作品として単独UPして、続きの部分はそちらに加えていく、といった感じなんですが…。

この方法がいいのか、折角このお話を気に入ってくださった方をがっかりさせてしまったり、比較されて不評に終わるかもしれませんが、私なりにこのお話が大切だからこそ、続きを真剣に考えた時にこのようにするのが一番納得のいくものが書けるかもしれない、と考えてみました。
過疎サイトですので、失望されてしまったらどうしようと正直すごく怖いのですが、やっぱり書きたいものとか、お話としてもっとよいものに挑戦してみたいという作者魂に負けてしまいます…。絶対にへこみそうですが、でもがんばります。

連載開始は、10月か11月か、12月か…わからないのですが冬には始められればなと考えています。もう少し悩んでみます。でも最初から書き直しならば、かなりの長編になってしまうので更新速度を速くしてそれ中心にするつもりです。
結局そこまで思い切れず、このままつぎはぎのように続編を書くかもしれませんが…未定ばかりですが、頭の中でぐるぐるしていることを整理するためにここに書かせていただきました。おかげさまで色々とすっきりしてきました。

「博愛チューリップ。」を書き直したいのも同じ理由なんですよね。こちらもR指定なしになってしまい、もっと登場人物が増えて、純な初恋を日向にさせつつも公民館のどたばたが起こるような、青春ちっくなものになりそうです。金魚とこっちとどっちを先にスタートするかは未定ですが。
前回のブログでも悩んでいましたように、最近R指定なしが多いのは、恋愛や性の誘惑に勝てずに悩みつつも、人として深みのあるようなものも書きたいというか、そんな背伸びをしたいお年頃なのかもしれません;
でも人に性欲がある限り、どのお話にも微えろまたは下ネタは標準装備されていますので、ご安心(??)ください!
もちろんR指定ものはこれからも、幻創さんのほうと番外編部屋やネムリヒメやもしかしたら~で甘くえろく展開していく所存です!

こんなところまで読んでくださった方、前回の長文日記への拍手くださった方もですが、本当に本当にありがとうございます。まじで愛しちゃいます(いらん)

サイトTOPへ
  
