碧落の砂時計 2009年10月

碧落の砂時計

オリジナル恋愛小説の作品紹介+更新情報+お話置き場。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先日某大好き作者様ともコメ欄でお話しましたが、誰に頼まれなくても書きたくてしょうがないのよこの性分。単純なのも手伝って、拍手ランキング1打、お気に入り登録1件が原動力となり(ありがとうございますありがとうございます)、今日もまたまた書き続けております;

「ネムリヒメ。」続編更新しました~。また長くなってしまったので、2回に分けました。続きは来週更新します。例によって後半にげんさん登場、です。どこまでも平和なお話ですな;毎度同じ構成ではなく、次の次の回は冒頭からげんさん登場しますので。そろそろ彼視点もいいかなあとか。
1話あたりの文字数ですが、お話によって私、違うんですよね。こちらと神様の番外編は更新をお待たせしてしまったため、つい第1話が長くなり、途中から短くするのもおかしいかなと今更できなくなっていますが、今後の新連載のように1話あたりを短くしてこまめに更新したほうがよかったのかなあとか、ちょっと考えちゃったりしました。
でも結局分割しても同じ量のお話が載るだけなので、1話が長くてもまとめ読みされる方には変わらない、というか読みやすい点もあるのですが。

あと前にも呟きましたが、幻創さんの方でちょっと試してみたいことがあり、新作の構想をしていますがだいぶ固まってきました(椿続編の連載終了後に書きます。他の連載があるため、連載ではなくたまに続きを書く短編読みきり連作を考えています)。
新作はあちらでのリクエスト+こちらのサイトでのリクエスト+自分が過去に書いたものであちらのサイトでご反応を見たい要素(二重投稿はできませんから、あえてそうしてみたいな、と)を足し合わせて、「一回り以上の男性年下もの」+「生徒×教師設定」にしようかと思います。
「生意気小学生×年上女性を見たい」というリクもいただいていたので、小学生編、中学生編、高校生編、青年編と、1話読みきりで年齢、成長ごとの年の差の甘甘を書いていければなあと。キャラができるだけネムリヒメやカマクラとかぶらないようにはしたいと思いますが…!
R指定はR18の回もあればR指定のない回もあるような感じにしたいです(小学生編ではちょっと;/笑)。

先生と生徒ものは何回かリクを頂戴いたしましたが、もしかして男性が先生って意味でしたでしょうか(どちらでもいいとおっしゃってくださる方もみえましたが)。だとしたらすみません!
いつかは男性先生側も書いてみたいなあと思っていますので、しばらくお時間をくださいませ…。自分的には男性先生ものは、ちょいと苦手シチュなのですよ(汗)
ちなみに続編関係で男性年上で書いてみたいものは、斯波とその奥さんのお話(過去編で教授と生徒)と、失われた~のその後の甘甘話、月姫~のその後の甘甘話、というあたりでしょうか。
一応金魚シリーズも私的には年上もの、のカテゴリになります。近親相姦的な要素が強いですが;

いつも記事や作品に拍手くださる皆様、誠にありがとうございます!次回更新は、椿の続編続きか、金魚、チューリップのリメイク続編第1回のいずれかになる予定です。

長くなりましたが、以下は「博愛チューリップ。」お礼SSにいただいた拍手ご感想へのお返事です↓

サイトTOPへ
   
スポンサーサイト
ネムリヒメ続編続き、現在準備中です!
前回の記事以外にも前に言ってました、幻創さんで受けたリク品の新作も構想中だったりします。椿の連載終了後になりますが、設定を組み合わせて複数のリクにお応えできればと思っています。
また既存の作品と似たところが出てきてしまうかもしれませんが、編集さまに色々とご相談に乗っていただいた結果、ちょっぴり燃えてしまって今回は試みてみたいこと(よこしまなものではなくてね;)もありますので、よろしければまたお付き合いしてやってくださいますと幸いです(礼)

以下は10/25にいただいたアンケートご意見ご要望へのお返事です。

>「ワスレヤハスル。」の初夜編希望!!

すごくすごく嬉しいご要望、ありがとうございます!PCの前で「はい!よろこんで~v」とか言ってしまいました。すみません!実は連載中からすごく書きたかったりしたのです;
ですので時期未定で申し訳ありませんが、単純な人ですので前向きに検討させていただきます(もちろんR18で)。リクエストくださった方も、その頃まで当サイトにお越しいただけているようでしたら、またお目をとおしていただけましたら幸いです。

>そろそろ違うジャンルの新作も読んでみたいような気もします。

G様、率直なご意見、ありがとうございました!(長文での温かいメッセージもありがとうございました!一部のみの抜粋ですみません。)いつかはこのご指摘はいただくかな、と自分でも思っていましたので、ありがたく受け止めさせていただきます。
正直、らぶえっちと続編ばかりが続いて食傷気味、既に飽きてしまった読者様も大勢いらっしゃるだろうと思っています。ネットで余暇の時間を使いお話を書くにあたって、何を優先するか。今の私は自分の興味だけを優先してしまっているんだろうと思います。
過去に書いた話にどれも愛着がありすぎ、完結後に書きたいエピソードが思いついてしまったり、他の設定で書きたくなったりすると、すぐにそれを書いてしまう…広い作風を持っておらず、そんなお恥ずかしい自己満足なスタンスで申し訳ありません。

G様におかれましては、数少ないファンタジーものをお気に召してくださり、別ジャンルにまで期待をいただけ、深く深く感謝申し上げます。とてもお世話になったにも関わらず、今は偏ったジャンルばかりになってしまい、本当にごめんなさい。
ちなみにプロットでしたら続編や現代らぶえっち、R指定以外にもいっぱいあるんです、ほんと。ファンタジーやギャグ、ラブコメなどもたくさん!(とりあえずそのうちのひとつのプロットを生かし、「博愛チューリップ。」の続編では、恋愛以外の内容も盛り込むつもりです)
自分はこの先どんなに忙しくなっても一生、ネットかどこかで文章を書いていくつもりです。何年かかるかわからないし、読者様も常に入れ替わっているのですが、いつかは全部のプロットを形にしたいと考えております。今は恋愛ジャンルにしか興味がないのですが、それ以外のものにも挑戦したいと思っています。ただ何年後になるか分からないのですが…って、こんな回答で本当にごめんなさい!(涙)

読み手としての私は、G様の作品のような恋愛要素が少なく(または全くなく)設定の細かいストーリー性のある物語が大好きですし、書き手としても自分がそういったものが書けないため心より尊敬しております。ずっと応援しておりますので、これからもがんばってください!
 
サイトTOPへ
 
製作状況自体は久々となります。更新履歴はTOPページのとおりですが、金魚とチューリップの続編リメイク品(R指定なし)、冒頭数話分についていくらか書きあがりました。ので、両方とも11月上旬に連載開始ということで準備中です。

ただ、まあ。書きたい気持ちを優先した結果、力不足も手伝って、なんかもう、これどの層をターゲットにしてるんだろう、と自分でも分からないような内容で不安もいっぱいです;続編と銘打つにも関わらず、どちらも相変わらず地味で微妙な展開ですが、もし興味を持っていただけましたら、もう少しですのでお目をとおしてやってくださいませ…。
先に10月中にネムリヒメの続きをUPするようがんばります!

連載を増やすことについては、アンケートご意見にもありましたように、混乱を招くことにもなってしまい迷いはありますが、やはりどの作品にもリクをいただき、とてもありがたいと思った以上、書きますとお約束した以上、必ず完結させることをお約束に書きたいなあと思います。どれか連載終わらせてからがよろしいのでしょうが、どちらも本編完結後から、半年ないし1年経ってしまっているので、あまりお待たせするのもなあ…と思い悩むところもあります。
(追記:新連載の2作品については(特に金魚の方は)、内容上、週1連載を目標にしています。)

最後に前回記事の長いアンケート総評&お返事を読んでくださり拍手くださった皆様、どうもありがとうございました!!

サイトTOPへ
 
こちらは10/22朝の時点までに、第4回アンケートで頂戴しましたご意見へのお返事となります。
【問5までの集計結果はこちら】
ご意見ご要望だけでなく、作品へのご感想や自分メへの応援メッセージを添えてくださった皆様には、心から御礼申し上げます。感涙しております…。

他の読者様も疑問に思っている点もあるかもしれませんので、ご意見については一部を原文掲載させていただいています。ご了承ください。本日以降にいただいたご意見につきましては、そのつどブログにてご回答いたします。
またあらかじめお詫びいたしますが、ご意見内容につきまして今日まで何日も考えてきましたが、現在のところあまりよい改善方向がお示しできずに申し訳ありません…。
いつもありがたいご意見を頂戴していると言うのに、情けない回答しか書くことができず心苦しいのですが、このような奴でもよろしければまたお付き合いいただけましたら幸いです。いただいたご意見は今後の課題として、忘れずに精進いたします!

<作品、サイトについてのご意見ご要望>

・「幻影金魚」+「青竹迷風」は書き直されると言うことで何だか残念…気に入っていたのですが…。 takao様、ちょっと連載抱えすぎで、更新された時に前の話忘れてる場合があります。少し絞られた方が良いかなと思います。 後は登場人物の性格が被りすぎな点は気になりますね。仕方ないのかも知れませんが。


→「幻影金魚」シリーズのリメイクにつきましては、私の書いてみたい!という気持ちで、以前の作品(だからこそ)を好きになってくださった方には申し訳なく思っております。ご感想やご指摘、続編のリクエストなどをいただいているうちに、この作品を自分でも気に入っているからこそ、もう一度最初から書いてみたいと思うようになってしまいました。
恋愛大賞より本作を気に入っていただき、サイトまでお越しいただき、複数の作品をお読みくださったとのこと。大変勿体無くありがたいことにも関わらず、がっかりさせてしまい本当に申し訳ありませんでした。

次に連載を抱えすぎと言うご意見ですが、非常におっしゃるとおりであります。折角拙作を気に入ってくださったのに、Aという作品の更新待ちの方々にはBやCなどの更新をしており、申し訳なく思っています。
こちらも改善できればいいのですが、誠に申し訳ありませんが、今は色々な機会に挑戦したいという欲があること、一気に作品を書き上げようとすると煮詰まってしまうこと(これについてはプロットの甘さも原因です。反省いたします!)、また自分でも続きを考えていた作品はリクエストをいただくとお礼も兼ねて書きたくなってしまうことから、このような連載状況になってしまっております。
ただのわがままを言っているだけの作者で、恥じ入るばかりです。ただ一度始めたからには、どの作品も必ず完結させるつもりで書いており、一度リクを受け付けたものはたとえ希望人数が少なくても、公開に至るようお約束を守りたいと思っています(ですが更新間隔が長すぎて見捨てられてしまえば、本末転倒でしょうが…)。
これを改善するためには、もっとストーリーを計画的に練ったり、文章を整理してなるべく更新を早くしたり、連載の数もできることなら絞るよう努力が必要です。が、急には改善できず、当方の力不足ということで、深く深くお詫び申し上げます。
前のお話を忘れられている、という件についてはあらすじや本文などで工夫できるよう、できるだけ善処いたします。

最後の登場人物の性格がかぶりすぎ、についてもおっしゃるとおりでお恥ずかしい限りです…。キャラがかぶっているならば本来、似たキャラの登場する新作は書かないべきかもしれません。こちらも改善せねばいけないのですが、全くできておりません。主人公も相手役も友達もみんな似ています…本当に情けないです。
すべては最後のお一言、(私程度の力では)「仕方ない」に尽きることになってしまい、未熟な作者で誠に申し訳ありません。
このような回答しか書けないことも心苦しいですが、作品をたくさん読んでいただいた上での、ご丁寧で貴重なご指摘の数々誠に誠にありがとうございました。(お気遣いのお言葉も添えていただき恐縮です!)いただいた貴重なご意見を胸に、今後も精進したいと思います。

・文をシンプルにしたほうがもっと色っぽくなりそうな気がします。

→具体的なご助言、誠にありがとうございます。これは特に18禁作品を書くに当たって、私自身気になっていました。未だに全く改善の糸口が見つかっていませんが、今後色々な表現を学んだり試したりし、少しずつでもよりよい文章にしていけたらなと思います。がんばります!

・「幻影金魚」を書き直すならの初期版は違う所に投稿しておいてほしい

→リメイク版に興味をお示しいただき、誠にありがとうございます(源二へのラブコールもありがとうございました!)
今のところ、「幻影金魚」のリメイク版は、一番最初に「小説家になろう」に投稿する予定です。会員登録なしでも読めて、パソコンからも携帯からも読みやすいサイトさんだと今のところ思っているからです。
そのほかはどこに投稿するか決めていませんが、折角なので新規開拓もいいかなあと考えています(もしかしたらしないかもしれませんし、決めかねています)。ただ作品の雰囲気などから今まで投稿したことのある、おりおんや野いちごには今回は投稿しない予定です。
過去、いずれかのサイトさんで読みづらいとお思いになられたのでしょうか…。もし具体的なサイト様名が分かれば参考にさせていただきますが、現在のこちらの考え方としては以上になりますので、ご承知いただけましたら幸いです。

長くなりましたので一旦区切ります。
以下は新作、続編についてのご要望やメッセージ全般への御礼です↓

サイトTOPへ
 
いつもどんな読者様がどんな経緯で、この辺境サイトにまで来てくださるのかなーというところを単純に知りたくて、アンケートを設置してはや1年半になろうとしていますが、いつもいつも温かいご協力のほど誠にありがとうございます。
今回も集まりがゆるやかになりましたところで、途中集計をお送りいたします。以後は特に集計をいたしませんが、ご了承くださいませ(ご要望のみ、そのつどブログでお返事をします)。

※集計結果が長くなりましたので、以下は興味のある方のみご覧ください。いただいたご意見、ご要望へのお返事については、こちらになります↓
【第4回アンケートご意見へのお返事(10/22朝までのもの)】

サイトTOPへ

※以下、集計結果です↓
 
オフに忙殺されて消えかけていました。ねぶい…現在、現地時間朝6時です。眠くても集中できないけど、寝てたら自由時間がゼロになってしまう…難しいものです。
そんな中ですが、無謀にも何やら最近妙に挑戦したいとか思って、だめもとで色々とちょっぴりやってます。なので中々時間が思い通りにならない環境ですが、カマクラ続編は本日夜~明日朝にはなんとかUPできるよう準備中です。あとはR18のLollipop!の下書きを始めていますので、これも来週公開を目標にしています。ネムリヒメがその次くらいに書き始められるでしょうか。

金魚とチューリップの連載はもう少し書き溜めてのスタートをしたいところだけど、これもオフの関係などで滞っています…。でも冒頭なら公開できるのでいっそどっちも連載始めちゃおうかなあと思いつつ、でもせめて第4回アンケートの中間結果とレスをUPしてからにしたい(ちょっと新連載に関連するご意見をいただいているので)と思い、まずは先に来週、アンケート結果をUPしたいです。ご回答くださった皆様、ありがとうございました!!

なんだかうにうに細々していますが、このようなちっこいサイトにいつもお越しくださる方々(いやほんと人数は少ないですが)本当にありがとうございます(涙)

各作品への拍手もいつも感謝申し上げます。
以下は10/14にいただいた拍手ご感想へのお返事です!↓

サイトTOPへ
 
「銀糸」久々のUPでしたー。ラブコメ目指していましたが、すみません、やっぱりこっち系になったかーという感じですね;
次回更新予定はこれまた久々ですみません、「カマクラ」続編になります。甘甘えろえろタイム続行中です!週末のUP予定です。
その次はロリポップにしろ、椿にしろ、ネムリヒメにしろ、もしかしたら~にしろ……どれをUPするにせよ、全部えろ路線ですね(苦笑)秋の夜長にえろえろえろえろ…とまあ;こんな自分でもよろしければ、どうか飽きるまでお付き合いくださいませ…。

今後もえろを書いていく予定があるので、現在ちょっと官能表現のお勉強をしようかな、と画策中です(いや「文章表現」の、ですよ;)。自分でも表現力のなさがいやになるので…。
うーんオフの方でもとある勉強をしなくてはいけないのだが…こっちは最近執筆ばかりでさぼっていていけないです。なんとかせねば!

とりあえず、来週はアンケートのお返事をUPしたいなあと考えています。たくさんのご回答、誠にありがとうございます。
金魚とチューリップは、結局いつから連載開始しようかな。焦らないで書き溜めるのを優先して、11月か12月にしようかな。

それでは以下は10/12~13にいただきました拍手ご感想のお返事です!↓

サイトTOPへ

※レス不要とのことでしたが、10/13にメルフォでご感想と源二に応援くださったK様、誠に誠にありがとうございました!!
 
次回更新は銀糸の予定ですが、その次の更新の下書きをせねば!カマクラあたりを書こうかなあと考えていますが…。
余談ですがちょっとサイト用以外に短編を手がけていて思ったのですが、1話の文字数が少ないのはやっぱりいいですね。早く書けるうえに推敲もしやすいし。
個人的な考え方から(主に読みやすさ)、1話3000~6000文字をUPしていて、それは基本的にこれからも変わらないのですが、それだと書くのにも推敲にも時間が掛かるので、今後新連載をする金魚などは1話3000文字以下で更新頻度を速くするのがいいかも、とか思いました。毎日連載をされている方もそんなに1話の文字数は多くない?ですかね??ネムリヒメを連続更新していた時はそれくらいの文字数だったような気もします。読んだ気がしない、ということにならないようにはしたいのですが。

以下は10/10にいただいた拍手ご感想へのお礼です↓

サイトTOPへ
  
「もしかしたらの神様。」続編UPしました!「銀糸」も明日あたり掲載申請に出せますので、来週頭~中頃にはUPしていただけるかと思います。どちらものんびり更新で申し訳ありません。
ワスレ~の連載が終わり、書き溜めた分がゼロになったことと、オフの事情で今後は週1更新になってしまうこともあるかもしれませんが、なるべく週2回はサイト更新するようがんばります!

ありがたいリクエストも複数頂戴しておりますので、博愛チューリップの続編をそろそろ連載開始したいのですが、他の連載更新をお待たせしている中でいいのかなあとか、でもお約束したしなあとか葛藤中です(でもお約束を破るのはよくないかなあと思いますが…)。
ただ幻影金魚のリメイク連載だけはもう冬から始めるつもりで、書き溜めをしています。こっちはよっぽど書きたかったのか、元作品があるからか、筆が進む進む。
現在第2話までですが、実際推敲したら4話分くらいの長さになりそう?というあたりまで。でもまだ清矢郎とあさぎは話もしていないという(笑)どんだけ大長編にするつもりだ、私は!;;
でもそれならそれで更新間隔は短めにとるつもりです。そのためにも書き溜めなきゃ…。

アンケートには勿体無いことに、第1回時の4ヶ月分近くのご回答数に近いところまで既に集まり、本当に本当にありがとうございます。さらには、金魚SSへの拍手も他の御礼SSよりも多くいただいていますし…。数自体は少ないものかもしれませんが、自分などに誠にありがたいことです。簡単な集計と、ご要望等へのお返事は来週UPするようにします!

各作品に拍手押してくださる皆様もありがとうございます!
前に言っていた拍手率ですが、現在更新中のものが高いのはよく分かるのですが、拙作たちの中で完結済みのもので一番拍手率が高い(アクセス数は少ないのにそれに対する拍手を押していただける率が高い)作品は何だと思いますか??
また時間が経てば結果は変わると思いますが……答えは、「ランキングにも登録していないし、当サイトにおいてタイトルすら表示していない(このたびのリニューアルでサイト内検索すら外した)、投稿初期に書いたもので文章も内容も非常にめっちゃくちゃでやばすぎな、某18禁作品」、です……(知らない方は知らないままにしておいてやってください;)。意外でした~;

サイトTOPへ
 
投稿サイトさん掲載作品は、あちらさんのサーバーがだめになると見れないんですよね。今さらですしそれでもリンクさせてしまっているのですが、来訪者の方々には本当に申し訳ないです…。やっぱりローカルにUPしたほうがいいのか…でも結局レンタルサーバーには変わりないしなあ…悩みはつきません。
とりあえずタグもいじったし、メールのお返事もしたしお話書いてきます!

ブログ記事および作品への拍手押してくださる皆様、誠にありがとうございます!
単なるアクセス数の比較とはまた違う、作品ごとの人気度(アクセスや更新に対する拍手率)とかが分かって参考になりますし、もちろん励みになります。前から迷っていましたが、設置してよかったです。

なお、リニューアル後は目次に戻らないとこのサイトへ戻るリンクがなくなりました、と先日のブログでお伝えしましたが、PC版のみ各ページ下にリンクが設置できるようになりましたので、よろしければご利用ください。携帯の方はお手数ですがいったん目次に戻っていただき、こちらのサイトまでお戻りくださいませ。

それでは、以下は10/5 13時にいただいた拍手感想へのお返事です(10/5午前1時までにいただいたご感想のお返事は前の記事をご確認ください)↓

サイトTOPへ
 
今日もお話書けませんでした(涙)そのうえリニューアルの影響でまだリンクタグを打ち直さねばならない…仕方ないのですがとほほです。何よりオフの事情でPCに向かえないだけなんですが。
またアンケートお返事の折にしっかり回答いたしますが、やっぱり連載を整理すべきでは、というご意見も頂戴しました。時間もないくせに、全部のリクに答えたくなってしまう自分はよくないと分かっていつつも…(でも書きたくて…←だめじゃん)

迷いつつ暗い書き出しですみませんが、以下は頂戴した拍手ご感想へのお礼レスです。
各作品に拍手を設置しましたが、ぽちりとしてくださる皆様、本当に元気をいただいています。ありがとうございます!

なんとか今週中に銀糸をどうにかしようそうしよう。カマクラの続きもそろそろ書きたいし、金魚とチューリップも…ほんとだめだな、自分;とりあえず寝なくては…。

サイトTOPへ

※10/4~10/5午前1時までのメッセのお返事はこちらへ↓
 
「ワスレヤハスル。」完結しました。最後までお付き合いくださいました皆様、本当に本当にありがとうございました。
ラスト4話は読んでくださった方々からのありがたいご意見等を受け、特に別サイト投稿時と加筆修正をしておりますので、(展開は同じですが)あとがきも含めて一度読んでくださった方もよろしければ目をとおしていただけますと幸いです。
連載途中にご感想等をくださった皆様、ブログ拍手やランキング等でぽちりとしてくださった皆様、アンケートでワスレ~がお気に入りとお答えくださった皆様、最後まで本当に励みになりました。心より感謝御礼申し上げます!
既に反省点だらけの当作品ですが、男性一人称は長編では初めて書きましたのできちんと完結させられてよかったなあと思いますし、三人称も書けていませんが一人称も難しいものだなあと改めて感じました。すぐには改善できない課題点ばかりですが、今回学んだことから少しずつでも精進していけたらな、と思います。

もしかしたら~の続編、「かみさまのて。」もようやく第2話を更新しました。あとがきにも書きましたが、早海と祇園を会わせるところまで書きたいので、続きは1週間後に更新します!

また投稿サイト作品は評価感想欄の仕様が大幅に変わったことから、各作品の目次に拍手リンクを設置いたしました。早速拍手くださった皆様、誠にありがとうございました!

更に前回の記事で、携帯から登録できる更新情報チェックサービス(ネムリヒメ、神様の続編の携帯用目次にサービスへのリンクがあります)様がしばらくサービス停止状態にあったと書きましたが、現在は復旧された模様です。もし必要な方は登録していただければと思い、この連載中の2作品にリンクを設置しております。

前回投稿サイトさんのリニューアルについてぶつぶつ書きましたが、一読者としては好きな作者さんの情報が見られるという点ではやはり楽になったし楽しいなあと思います。
こんなところで言ってもあれですが、お気に入りの作者さんには主になろうでしか見られない作者さんを勝手に登録させていただいてます。サイトやブログをお持ちの方は、自サイトのリンクなりみくしぃなり企画サイトさんなりでブログや更新情報が拝見できるので…。だからサイトをお持ちでない方の情報や製作ノートなどが見られるのは嬉しいな、と思いますvいつか好きな作者さんをこのブログでご紹介するのが夢だとかまだゆってみます;

長くなってすみませんが、以下は拍手お返事です↓

サイトTOPへ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。