碧落の砂時計 2010年01月

碧落の砂時計

オリジナル恋愛小説の作品紹介+更新情報+お話置き場。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
前回の記事に拍手くださった方々、ごめんなさい!今週はもっといっぱい更新できる予定でしたが、悲しいくらいオフの方に予定外の時間をとられ全く作業ができないでいます。あー、もっと色々したいのに…!(そっちが本業だから仕方ないんですが;)
なので予告していましたアンケート入れ替え+お礼SSの更新も、来週になってしまう可能性が高くなってきました。予告と異なり、もしものもしもで楽しみにしてくださっていた方がいらしたら、本当にごめんなさい。
正直、ネムリヒメの本文修正にもかなり時間をとられているのですが、めっちゃ長編のうえ、ここまできた以上中途半端にもしておけないのでせめて本編だけでも最後まで修正します!そもそも自分の文章力がなく、書き直したくなるほどひどいのがいけないので…。
時間ないのに連載もちすぎ、でも優先順位はつけられない…というのはいつものループなのですが、のんびりとやれる範囲で、でも必ず更新していこうと思います。

というわけで、「幻影の金魚は緋色の檸檬水に溺れて」更新しました。
「銀糸」も無事UPしていただけました!

アンケートにてご回答、および温かいコメントくださった方々、ありがとうございました!お言葉に元気をいただいています!

サイトTOPへ
 
少しお時間いただきましたが、今週は一杯UP予定です!来週はオフの方がちょっと忙しいのでUPがあまりできないかもですが…。

「ハルハナノミ。」更新しました。うわあ。書き溜めが、ない!更新停滞したくないよう…(読まれてるとか需要があるとか関係なく)。なんとかがんばります(涙)
千景登場させるつもりが、長くなってしまったので次回回しになってしまいました。予告と異なってしまいすみませんっ。
「銀糸」の続きも無事に掲載申請出しましたので、今週中にUPしていただけると思います!

次回更新予定は近日中に金魚ですが、それ以外にアンケートの入れ替えをできれば今週中に(今までご回答くださった皆様、本当にありがとうございました!)。
幻創さんへの2月分特集バレンタイン小話を準備。
幻創さんへの4月分特集短気連載をなるべく早く準備(R18和風ギャグファンタジーの予定です;)。

それ以外に定期連載(ネムリヒメ、神様、ロリポップ等)も書きたいし、ネムリヒメの修正は毎日がんばってもまだ20話もあるしで相変わらず時間がいくらあっても足りません;
かような辺境サイトへと読みに来てくださる全ての皆様に感謝申し上げます。
拍手、ランキング等へのぽちりも励みになります。ありがとうございますー!

サイトTOPへ
 
自作品でにやにやしている痛い作者ですみません。というのも、新アンケートお礼SSの下書きがとりあえず書きあがったのですが、どれもこれも、あっまあまらっぶらぶなものばかりでして、何やら苦笑交じりににやけてしまいます;
最近じれじればかりだったからでしょうか、直球ストレートな幸せ両想いらぶは久々に書いたので、書いている方は面白かったです。お礼になるかどうかは別として…。

でも少し迷いもありまして、いずれも一人称のらぶらぶ語りで、「ワスレヤハスル。」で2本(水葵視点と心矢視点)と「失われた一枚」で1本(宮森視点)、それぞれ最終話後の後日談SSを書いたのですが、前者が問題でして…。
思い切りR15の初夜編&×××××編?(←R18用語を当てはめましょう;)の下ネタ系を書いてしまい、確かに初夜編にリクはいただいたものの、作者も書きたかったものの、R指定のないワスレ~本編を好きになってくださった方にとっては微妙なブツだよなあと…。
でも書きたいし(へんたい)、アンケートはそもそもご回答いただくことが目的ですので読む読まないは選択もできるので、このままいってもいいのかなあ…とか。

だから更にもう1本書こうか、でもやめて次回回しにしようか、時間との兼ね合いで迷っていますが、2月をめどにUP目指しています!ちなみに失われた~の方は、逆に主人公の性格かららぶえちにはしづらく…本編があそこで終わってしまったので、ほのぼのな後日談になりました。ただし主人公はほとんどしゃべりません;同僚とのやりとりの中で、宮森氏がらぶってる感じです。

最近、アンケートの無回答送信を多く頂戴します。もしかして、もしかしたらの神様のSSを下げると言う話をしたので、再び読みにきてくださる方がいるとか?とか図々しくも考えております;いずれにせよ、ご協力くださった方々、拙いSS目的でクリックしてくださる方々、お手間おかけしますが本当に本当にありがとうございます!
一緒に刺身の~のSSも下げるかもしれません…ワスレ~の初夜編の出来次第ですが。あまりに似ているようなら、刺身のはR18部屋行きでもいいかな、とか。お礼の量も多くなっちゃうし。
本当は一番人気の作品のSSを置くべきなのでしょうが、まだ続編を連載している以上、こちらに書くなら更新したいなあと思うので…。実際次のアンケートはデータとして数がほしいのではなく、長いこと設置できそうな、文でご記入いただく項目もあり、何作もお読みくださった方向けになるかな?

「銀糸」UPしていただきました!続きは来週UP予定です!(次回は月羽も出て来て明るいやりとりが始まります)

以下はいただいた拍手メッセージへのお返事です~。拍手だけの方にも深く御礼申し上げます。↓

サイトTOPへ
「幻影の金魚は緋色の檸檬水に溺れて」更新しました。
「銀糸」の方も今日明日のうちに掲載申請に出せます。今週中にUPしていただけるといいな。もうしばらくお待ちくださいませ。
次回は銀平視点ですが、会話文もないようなモノローグだけの回ですので、これだけじゃ面白くないと続き(月羽とのやりとりがあり、お話も動くもの)も一気に書きました。ですので、2週連続更新が出来るよう、次々回もすぐに入稿したいと思います!

2月は今年も幻創文庫さんのバレンタイン企画に提出できたらいいなあと考えています。
去年は椿でバレンタインとホワイトデーを書きましたが、今回はロリポップの式部×苑子で短編で1本、何か練ってみようかな、と。もしものもしもで待ってくださる方がいらっしゃいましたら、私からのバレンタインの贈り物に受け取ってやってください。R指定つけるかはまだ未定です。ほのぼのとしたのがいいな。オジサンを照れさせたい(笑)

あとはできれば、ですがアンケート入れ替えを考えています。これからお礼SSを書きますし、時間が中々とれないので2月以降の実施ですが…。
すでに5回目となりますので、質問もコア?なものになっていきます。
だからお礼SSもどちらかと言えば、多くの作品を読んでくださった向けになってきます。具体的には需要は少ないですが、複数リクをいただきました、「ワスレヤハスル。」「失われた一枚」のお礼SSを考えています。てかぶっちゃけ作者が気に入っているから書きたいだけなのですが;
前者はR15えろ?で、後者はできれば全年齢ほんわか男性視点?予定。本当はR18でいきたいんですがね(だめだめっ)
そして「もしかしたらの神様。」SSを下げようかなと考えています。「かみさまのて。」の中にあれらのエピソードを収録したいので…。
そう思うと答えがいのないアンケートになるかもしれませんが、それこそ5回目の内容は数を必要とするデータを求めていないのでいいかな、と。でも常に読者様のお考えには触れていたいと言う勝手な願いがありますので、アンケート撤去は考えておりません。
興味持ってくださる方はその時にはご協力くださいませv

私信>某様、超長文メールを送り付けさせていただきましたので、ご確認願います。ご感想とご声援、いつもいつもありがとうございます!起爆剤となること、作者も願っています;リアリティは薄くとも、ハルハナノミでは色々な年齢の人の人間ドラマを書きたいとは思っています!
 
サイトTOPへ
 
しょっちゅう更新報告しているくせに、ついったーでも結構呟いているので、PCの方、携帯でもご覧になれる方は覗いてやって失笑してやってください;
「ハルハナノミ。」更新しました。あとがきにも書きましたが、いよいよ第2章に入り、本題に入ってきました=恋愛描写が減ってきました…前作を気に入ってくださった方には、益々申し訳なく…。でも、次回は千景登場しますので。あと第3章とかもっとあとではらぶらぶも用意しておりますのでっ(あくまでジャンルは「恋愛」なので)
このような内容でも興味を持ってくださる方は、どうかお付き合いくださいませ。
新キャラ登場です。まだ出てきていませんが、実は彼は千景の…というあれです(何)一応主要キャラはこれで揃いました。もう1、2名ほど老人キャラを名前つきで出したいなあとは思っているのですがどうなるやら?
恋愛要素ない回とかでも書いている本人は楽しかったりします。ロー●ー使った前回のロリポ並に書いていて楽しいのです(どっちもどっちだ!)。でも書き溜めがないので更新頻度がちょっと不安です。がんばるー。

現在は「銀糸」の続きを下書きしています。銀の字視点でいこうかなあと思っているのですが…。このお話も一体どこへ行こうとしているのだろう;

アンケートにて、最近本当に泣けるほどありがたいメッセージを頂戴します!皆様愛してます!(いえいつもいつもいただけるのではなく、こない時はまったくこなかったりするので余計にありがたい…)
お言葉をくださった皆様、本当に本当に…×∞ありがとうございました!励みにさせていただきます~。
ネムリヒメとか文章が今以上にあいたたたたなものに温かいコール、恐縮です…。申し訳なさから余計に修正したいモードに拍車がかかっております。更新のほうが望まれているかもしれないけれど;
もちろん、拍手やランキングへのぽちりも、いつもひとつひとつをありがたく頂戴しております!

サイトTOPへ
  
「ネムリヒメ。の日々是好日」UPしました。しんみりしましたが、秋編はこれをメインテーマにしようと考えていました。最後はえろで締めてごめんなさい;
あとがきにありますように、冬編で当作品は一区切りかなーと思ったりしているのですが、冬編でもまだまだ書きたいネタはありますし、冬で終わらず早春編が最終章になるかもしれないし(笑)、秋編ももしかしたらもう一エピソード書くかもしれないし、月1連載だし、まだまだ最終回は遠いようです;よろしければ気長にお付き合いくださいませ。
いっそ連載終了後は、続編第1弾の「ネムリヒメ。の恋」の本文修正を大規模に行いたいのでいっそ大改稿して、エピソードも加えて再連載しようかななんてことも少し考えたりしています(あくまで「改稿」の範囲なので(幻影金魚のパターンと違い)ストーリーは全く変わりません。でもエピソードは折角なので足したいし、ラストももっと先まで書きたいです)。
とまあぐだぐだと考えています。

修正の方は、日々是好日は最新分まで一応終わりました。あまり変わり映えしないかもしれませんが、アドバイスくださった方々には本当に感謝申し上げます。これからもがんばります!
本編は半分まで終わりました。でもざっと修正しているだけなので、まだまだ粗だらけでいけないのですが、とりあえず全体の体裁を徐々に整えておきたいものです。
バックアップのつもりのミラーサイトの更新があまりできていないので、修正作業をしながらそちらにバックアップとして上げていきたいな思っています。そちらから読みにきてくださった方々にも改めて感謝です!

「Lollipop!」も最新分は微妙なものですみませんでしたが、第4章を最終章にしたくぼちぼちと内容をつめてきています。このなんちゃってオフィスラブ、最終章はストーリーをちょっとまとめたいので、えろは少な目の予感です…あらかじめご了承くださいませ。

定期連載もどんどん書かなきゃなんですが、今更にいくつかの企画用(なろうさんと幻創さん関係)に新作のプロットを考えています。
やっぱりへこんでいるよりも、こういうこと考える方が楽しいですね;もちろん、連載がとどこおらないようにはしますが!
でも締め切りやテーマなどを決めた短編を書くことで、また何か自分にプラスになればいいなと思って考えています。たとえ「楽しかった」だけしか残らなかったとしても。

アンケートにていつもいつも温かいお言葉、誠にありがとうございます!色々迷いつつもとにかく書き続けていきますので、またいつでも遊びにきてやってくださいませ。
以下はいただいた拍手メッセージへのお返事です↓

サイトTOPへ
 
※末筆ですみませんが追記(More部分)に拍手ご感想のお礼がありますので、くださった方はご確認ください!

今日もリンク先様1件お迎えしました!それに伴いリンクページも若干改装しました(ジャンル分けしたほか、何故か同窓表示になっていたので、再び別窓表示に修正しました。ご迷惑をおかけしてすみませんでした)。自分のブックマーク的なリンクページですのでジャンルはごちゃまぜですが、どのサイト様も個性的な空気を持つ面白い作品ばかりですので、読者様のお楽しみが広がりましたら幸いです。
今回お迎えしたのは、日向あおい様運営の「ひまわりのたね」様です(携帯の方はこちらから)。最近リンクさせてくださる好きサイト様が増えて嬉しい限りですが、日向様は何年も前から「小説家になろう」様の方で更新をチェックしていた作者様でしたので、このたびサイト開設ということで晴れてリンクさせていただいた次第です。
ジャンルは……和風恋愛ファンタジーですv私が好んで読んでいた少女漫画等の世界を彷彿とさせる楽しい作品ばかりです。私自身はこういう内容のものを読むのは好きなのに、書くのは思いつかなかったり面白く書けないことが悩みなので、いつも一読者として夢をいただいております。
いずれの作品もR指定なしの優しく明るい雰囲気、でも時には切ない想いに悩んだりもする一生懸命な主人公たちが登場し、「桜華の雫」「赤い月が見ている」等、長編ばかりで読み応えがあります。和風ファンタジーおよび現代ファンタジー好きの方におすすめします!
日向様、このたびはリンクありがとうございました。これからもがんばってください!応援しております。


以下は自作品の話です。

「幻影の金魚は緋色の檸檬水溺れて」UPしました。ようやく2人が口をちょこっとききましたが、次回もちょこっとしか話しません;でもこれをきっかけに、少し後に大きな転機が訪れます。そこで……おっとこれ以上はネタバレなのでやめておきますが、改めて大長編になるにおいがぷんぷんします。
たとえばネムリヒメは長くなりすぎることから、本編、続編第1弾、第2弾と3つに分けましたが、実際あれも足し合わせればもう100話を超えています。このリメイク品についてはそのように分けることをやめて、幻影金魚、青竹迷風、そしてその続編を1つにまとめて書こうとしているので、それくらいになってしまうのではないかとも考えています。
ただ過去には(それこそ青竹迷風のように)ある程度書くとそこで満足してしまい、終わりにしてしまうことが多かったため、今回の幻影金魚リメイク版は、いっそ一人の少女の一代記を書くつもりで腰を据えて納得いくまで書こうと思いました。そういったものでもよろしければ、最後まで書ききる予定ですので長編好きの方にお付き合いしていただければ幸いに存じます。

「Lollipop!」は今夜中に入稿しようと頑張っています。UPまで今しばらくお待ちください。
流矢と奏葵のお話で、なんだかもんのすごい話になってしまいました。えろシーンのみで長めです。読者様にドン引きされなければいいなあと思ってます;
まあ18禁にしては自分のえろはあんまりえろくないし、なまぬるいのですがね;;

アンケートにて自分などになんだかもう感動で泣けてくるほどの応援メッセージをくださった方、本当にありがとうございました…!アンケートはご要望のみ返信しているため、お礼のみとなり申し訳ありませんが、こんな作者でよろしければまた作品の方、読んでやってくださいませ。細々とですががんばりたいと思います!

以下はいただいた拍手メッセージへの返信です↓

サイトTOPへ
  
この三が日はいつもよりも拍手やアンケートご回答を多めに頂戴いたしました!お年玉をいただいたような気分ですっ。(何度も言いますがあくまで当サイト比です…少ない数でも、それでもありがたいっ。私信:O様、この件でご心配おかけしてすみませんでした…!お恥ずかしいです;
新年早々拙作をお読みくださった皆様、冬の寒さも常春、いや常夏に変わるほどのあったかいメッセージをくださった皆様、本当に本当にありがとうございました!

さて、前回の拍手不具合の記事についてですが、h様再びのご連絡、誠に誠にありがとうございました!
今のところ今回の結論としては、「携帯の機種によって、拍手メッセージが送信できないことがある」ということかなと考えております。
どれだけの機種が対応していないかまで解明しておらず申し訳ありませんが、携帯からのメッセージも過去にたくさん頂戴しておりますので、今のところ引き続き今のfc2拍手を使用していく所存です。送信できない方には本当にすみませんが、何卒ご了承いただけますと幸いです。
他の方も不具合等あるようでしたら、いつでもご連絡くださいませ!それによってまた検討したいと思います。

三が日が終わるともう通常営業です。更新もできるだけ週2回がんばりたいものですが…。
そういや自分は昔からよく(自分に対して)「がんばる」と使いますが、お嫌いな方がいらしたらこれまた申し訳ないです。でも使ってしまう…(もちろん人には使ってはいけない時があることは存じていますが)。
昔、先輩に「そういう時は『せいぜいがんばる』って言え」と言われたことがずっと胸に残っています。厳しい方でしたが破顔一笑で言われたセリフでした。

それはさておき、「ハルハナノミ。」更新しました。第1章終了です。第2章は新キャラ登場で、ちょっと恋愛からは離れてしまいそうです。読者様も離れてしまいそうで恐いけれど、この展開を書きたくて公民館ネタにしたので、需要関係なくやっぱり突っ走ります…!
次は金魚の更新、その次はネムリヒメの更新です。
Lollipop!は今週中に入稿予定です。久々に18禁官能シーンを書いたらなんだか恥ずかしいのですが;次回は式部たちじゃないほうのCPの小話ですが、それでもよろしければUPの折には読んでやってくださいませ。

またご報告ですが、最近は時間がとれず更新もできなくなってしまい、リンクも貼っていませんでしたが、2つほどの小説投稿サイト様を完全に退会してまいりました(「おりおん」様と「のべぷろ」様です)。もしそちらからこのサイトにお越しくださっている方がいらしたら、本当にお世話になりありがとうございました。引き続きよろしくしていただけますと幸いです。
というのも過去ブログに何回か新規開拓または投稿サイトを絞りたい、ということを書きましたが、その結論が出まして、「小説家になろう」様と「幻創文庫」様にはやっぱり引き続き作品を置かせていただき(個人サイトとミラーサイトと個人ブログもこれまでどおり運営して)、それともう1箇所「ここでお話を書かせていただこう」という新しい先が決まった模様だからです。
もう1箇所の方は、まだ数ヶ月お待たせしてしまいそうですが、無事に作品をUPしていただけましたらまたブログにてお礼とともにきちんとお知らせいたします。
自分の書きたいもの、やりたいことを考えた時に1箇所にはしぼれず、目的別に趣旨の異なる3箇所を選び、腰を据えることにしました(もちろん相手先様にお世話いただいてのことですが…本当にありがたいことです)。それぞれで楽しんで、今年も投稿を続けたいと思います!

長くなってすみませんが、以下は拍手メッセージのお返事です!↓

サイトTOPへ
 
※前回の記事で新年のごあいさつをさせていただいているので、よろしければご確認ください。

早速ですが早い修正の方がよいかと思い、お返事をさせていただきます!
1/2にアンケートで「もしかしたらの神様。」に嬉しすぎるご感想をくださった方、本当に本当にありがとうございました!ミラーサイトより本館までお越しくださいまして大変恐縮です。
最後まで読んでいただけただけでなく、キャラへのコールや応援のお言葉など、新年早々全て感涙して読ませていただきました。

さていただいたご意見について、
>携帯では拍手、感想などが送れませんでした。
とのことでしたが不具合についてのご報告、重ねてありがとうございます!
これは申し訳ない!と思い早速修正しようと、たった今自分の携帯(au T002)から確認したところ…、「小説家になろう」様に投稿した分につきましては、確認したすべてのページから拍手、メッセージを送信することができました。

そこで大変お手数ですが、質問者様にもう一度送信をお試しいただけることがありましたら、送信できるかどうか、また送信できなかったという場合は、すみませんが「どのページで送信ができなかったか」できましたらページ名やURL等をお教えできましたらありがたいです(細かく言えば、ページごとにタグのつけ方が違っていたりするので)。早速そのページのタグ等を確認して、自分にできることならすぐに修正したいと思います!
またご質問者の方以外でも常に拍手が送れない、ということがあるようでしたら、大変お手数ですがサイトTOPなどのメッセージフォームから(無記名で結構です!)、お教えくださいましたら幸いです。

もちろん私の設定ミスであるほか、拍手送信ができない携帯の機種がある、レンタルさせていただいているfc2様自身に時折不具合がありますので、もしかしたら送信くださった時がその時であったかもしれない等々、様々な原因が考えられます。
折角拙作に拍手をくださろうとなさったのに、エラーとなってしまったことは私も心苦しいです。質問者様のご納得いく原因が明らかになりましたら、今後のサイト運営の参考にもなり嬉しく思います。
それでも最後までお読みいただいたうえ、長文のご丁寧なコメントと共にわざわざご報告くださいまして、深く感謝申し上げます。これからもこのシリーズの更新、がんばります!

また「かみさまのて。」更新分に、早速ご感想くださった某様も、本当に本当にありがとうございました~(涙)またメールで言葉にしきれないこの感謝の気持ちをお伝えしたいと思います!

サイトTOPへ
 
少しの間更新頻度が高めになってます。いつまで続くかな;
1/1に更新するのは、サイト始まってもうすぐ8年目ですが(それでこの程度かよとか言わないで;)、多分初めてのことです。
例にもれず、あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。このようなサイトですが、今年もよろしくお願いいたします。

さて新春早々微えろを更新しております。「かみさまのて。」お待ちくださっていた方々、本当にありがとうございます。たとえお1人でも自分は幸せものです。よろしければお受け取りくださいませ~。

早速アンケートにお答えくださった皆様、温かいお声をかけてくださった皆様、本当に本当にありがとうございました!
作者様でHNをお書き添えくださったA様、勿体無いご感想ありがとうございます。お話を掲載されているサイト等がわからずこちらからは作品を拝読できずにすみませんが、これからも活動がんばってください!

それでは、皆様にとってもよい1年になりますように♪

サイトTOPへ

PC向けにテンプレ変えましたが、自分はこのブログに作品もコラムも表示させたいと思っているため、結局いつもと同じ(全部に共通する背景の)「空」になります。すみません…;
あとは更新報告でも文章量が多いくらいなので、読みやすさも重視している、つもりです。
 
