碧落の砂時計 2010年09月

碧落の砂時計

オリジナル恋愛小説の作品紹介+更新情報+お話置き場。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 新アンケートに早速のご回答ありがとうございます!カマクラ続編も複数の方にお読みいただけて、大変嬉しいです。
 ご意見および励ましのお言葉も、全てありがたく受け取っております。
 ご意見へのお返事は、回答の集まりがゆるやかになりましたら、このブログにてさせていただきます(同じご意見の方も見えるかもしれないことから、ブログにご意見の一部を掲載させていただきますが、予めご了解ください)。
 アンケート自体も中々興味深い結果が出そうですので、その時にまた語らせてやってください。

 それではこれより10/3頃まで半ネット落ちのため、メッセージのお返事のみ先にさせていただきます!

 サイトTOPへ
 9月中に更新したかったものを目標どおり終わらせたところで、9/29~10/3頃まで再び半ネット落ちをさせていただきます。半というのは外出先も一応ネットに繋げられる環境はあるものの、無事繋がるか、ネットを使う時間がとれるかどうか分からないからです。
 そのため、この間にいただいたご要望やパスワードなどのお問い合わせ、メッセージのお返事などは遅れることがありますので、予めご了解ください。

 携帯電話は使えると思うので、ついったーではたまにつぶやいています。よろしければ覗いてやってください~。

 というわけで、更新をいくつかしていきますー。「幻影の金魚は緋色の檸檬水に溺れて」第31話UPしましたー。予告なく、相手役視点でお送りしました。び、微妙ですみませんでした…。でも竹のことを調べてたら楽しくてしょうがありませんでしたv竹の白い粉はプラントオパールというそうです。竹を丈夫にするんだそうです。
 「銀糸」第14話は、前記事のとおりあとはUPしていただけるのを待つだけです。よろしくお願いいたします。

 それともうひとつ…、新アンケートを設置いたしました。と共に、そちらに「カマクラ」の続編SSを置かせていただきましたのでお知らせします。SSの内容はR15…としていますが描写自体はありません。子作りネタでイホク×こゆると玄次×カマクラとなりますので、苦手な方はご注意願います。
 非常に遅くなりましたが、こちらは以前にいただいたリクエストを受けて書いたものになります。アンケートは無回答でも送信できますので、お話だけ読むことも可能です(もちろんご回答いただけたらとても嬉しいですが)。興味持っていただけましたら、上記リンクかサイトのTOPページよりお越しください。
 また一時的にですが、「失われた一枚」の続編SSも復活させました。こちらはすみませんが新作ではなく、前に書いたものそのままです。今後この作品続編を連載することになりましたら(こちらも最初からのリメイクになりますが)、再び非公開にさせていただきますのでご了解くださいませ。

 「ハルハナノミ。」ほか最新更新分に拍手ありがとうございました!
 こちら下記の理由で10/1のUPは厳しそうですが、その分美麗イラストを拝める期間が長くなるということですので、まだの方でパスワードをお持ちの方は、最新話のあとがきをご覧くださいませ。

 さて余談ですが、先日15分ほどの短い時間がとれ、気分転換に、つい……約3年ぶりにイラスト、というほどのものではないですが、鉛筆でらくがきをしてみました。
 お、面白いほど劣化していませんでした=それだけ元がアレだということで;ほら、描ける方って劣化したーとか手が動かないーとか感じると思うんですよ。皆さんそう仰っていたので。筆致が全く変わっていない自分が情けなかったです;
 が、小学生からついこの間まで、下手なりに描き続けていたイラスト(主に小説のキャラ設定時や、同人誌原稿などで)。やっぱり好きなんだなあ、描いていて楽しいなあと思いましたv
 でも構図が思いつかないうえにセンスもなく、描くのもすごく遅いので、練習するにしても描くにしても時間がかかりまくり、執筆にすごい影響が…それが描くのをやめたひとつの理由です(本当に創作にとれる時間がなくなってしまったので)。もちろん絵よりも言葉で表現したい、と思うようになったから、というのもあります。
 でも埃被っている同人時代のペンタブたちが勿体無いので、このイラストくらいはブログに上げてみようかしら。本当にらくがき…未満の「うくがき」(自分造語/「ら」すら下手に書いて「う」に見えることと、「浮く」に掛けている)ですが、デフォルメ絵だったら作品イメージにそんなに影響しないと思うし。
 UPまでにも時間が掛かりそうですが、気分転換とペンタブ&スキャナの3年ぶりの動作確認のために(おい)。

 描いたのはデフォルメあさぎ&せいしろ+シリアスあさぎ。どうしてこの2人かと言うと、この2人は今から5年?前、オフラインの同人サークル用に描いたカットが元となったのです。昔は仲良かったけど喋れなくなった幼馴染同士の2人という、名前もなく同い年設定で。それが脳内妄想を進めるうちに、2つ違いになり、従兄妹同士になり、短編漫画ネタになり、R15ネタになり…今に至るという具合です。
 早海や祇園、千景や日向も最初は15年以上前に描いた、脳内妄想デフォルメカットから生まれたキャラだったのですが、彼らにもどうしても命を吹き込みたくて今に至っているわけですから、イラストって自分の発想にとっては切り離せないものかもしれません…。
 っても、描くのを止めたもうひとつの理由は、あまりの下手P-さに恥ずかしくなったからですが;


 サイトTOPへ
 
 「ハルハナノミ。」第20話UPしましたー。こちらも終わりが見えてきました。早ければあと2ヶ月後くらいにネットから下げてしまうかもしれませんので、興味持っていただけました場合はお早めにパス申請くださいませ。お手数をおかけして申し訳ありません!
 最新話後編のあとがき部分に、別のパス付き作品(期間限定連載作品)にいただいた美麗イラストをUPさせていただきました。こちらも期間限定UPとなり、次回更新時には下げてしまうため、読まれた方はお見逃しないようチェックしてくださいませv

 「銀糸」も入稿済みですので、遅くとも来週頭にはUPしていただけるかと思います。今しばらくお待ちくださいませ。その次は「ROMANCE」高校生編を入稿予定です♪

 次は金魚の更新です。それが終わりましたら、「カマクラ」続編SSと一緒に新アンケートのUP。9月中にそれだけ済まして、短期間のぷちネ落ちに入りますのでご了承くださいませ。

 それでは続きはいただいた拍手メッセージへのお返事です↓

 サイトTOPへ
 軽いものであったので風邪はすぐに治りました!よかったですー。というわけで、「かみさまのて。」第24話UPしました。こんなただの甘いお話でいいのかなあと不安になりつつも、突っ走っています。最新更新分に早速拍手くださった方々、本当にありがとうございます。ほんと1打でも励みになります!(涙)
 「銀糸」も今週中には入稿できるかな、といった感じです。新アンケート&カマクラ御礼SSは今週~来週、いずれにせよ9月中にはUPできるところまで準備ができていますので、待っていてくださる数少ない皆様、もう少しだけお待ちくださいませ~。
 
 「失われた一枚」続編について、風邪引きの頭でぼーっと考えていたのですが、やっぱりファンタジー路線というのは、なしになるかなあと思えてきました。二転三転してごめんなさい!
 こちらも短編続編を継ぎ足すのではなく、ひとつの恋愛ものとしてじっくり最後まで書くなら、最初からリメイクして会社様の方に出せる形に挑戦してみたいなあとか、でもそれだと最初の短編を気に入ってくださった方には残念な結果になってしまうかなあとか(PW公開になるかもだし、最初の作品を削除しなければいけなくなりますし)、だったら短編続編を繋ぎ合わせる形の方がいいかなあとか、もぞもぞと考えております…。

 いずれにせよ「ハルハナノミ。」が連載終了した時点で次のお話を書きたいので、そこで何書くかはもう少し考えてみます(リクはお待たせしてしまうけれど、新作書くかもしれませんし…)。
 それにしてもファンタジーが中々書けないのは、私に夢見る心がなくなってしまったからか、そもそも現代恋愛ものでも微ファンタジー要素があるからか、寧ろ私にとって現代恋愛がファンタジーだからか…??

 あと小説家になろうさんの活動報告にも書きましたが、そんないいものでもないですが、ちょっぴり暴露話をば。
 実は「幻影金魚」と「刺身のつまにもなりゃしねえ」は、今から三年前の冬、同時に元となるネタを考えていました。というかキャラは元々同じだったのです。当時、まだ同人活動をしていて短いオリジナル漫画を描こうとしてお話を考えていたのですがその内容が、
「最近意識しちゃって上手く喋れなくなった、1~2歳違いの高校生の従兄妹同士。ある日無口な従兄の肩の上に、喋る大根が!?畑仕事が好きで口下手な彼の本心(従妹への恋心)を代弁するために、勝手に助けに現れたのであった」
みたいなほのぼの短編漫画のプロットを作ったのです。結局漫画を描くことは私の都合上できず、それがギャグ重視の刺身~と、官能重視の金魚に分化した次第なのです。

 だから清矢郎×あさぎCPと、浪限×初夏CPは元々同じキャラで、作者の貧困な頭の中ではキャラクターデザインが類似していたりします(爆)だからあさぎと初夏の髪の長さや髪質が同じだったり、男性キャラが年上無口無表情眼鏡細目なんですね。分化した時にキャラも作り直せよと言う…はい情けない裏話でごめんなさいっ!

 長々とすみません。それでは続きはいただいた拍手メッセージへのお返事です↓

 サイトTOPへ
 自分でももう嫌になるのですが、季節の変わり目でまた風邪を引いています;最近急に寒くなりましたもんね。今度は熱も出なかったし、オフでも問題なく動けてますので大したことはないですが、皆様どうかお気をつけください~。
 そんな中のんびり執筆しています。神様は下書きできましたので、予定通り来週頭にUPできます。ネムリ~ではR15だったので省略した、お風呂なにがしのこってりR18シーンをお送りします。かなりごてごて甘甘なので、大丈夫そうな方のみお付き合いくださいませ。そしてどうにか頭を回転させて、銀糸の続きを書きたいものです!

 「ハルハナノミ。」最新更新分に、拍手ありがとうございました!や、やはり弟sでしょうか…!
 それでは続きはいただいた拍手やメールフォームからのメッセージおよびリクエストのお返事です!↓

 サイトTOPへ
 「幻影の金魚は緋色の檸檬水に溺れて」第30話UPしました。前半も佳境に入ってきました。タイトルを変えた理由がほんのりとでも伝わりましたら幸いに存じます(それぞれ書きたいことが違うので、どちらがいいとか自分の中ではなく)。
 遅ればせながら「ハルハナノミ。」第18話もUP済みですー。た、たとえ少しでも拍手くださった方、ありがとうございます。微妙な展開ですみませんとか冷や汗流したりしてますが、プロットがもう決まっているのでこのまま最後まで突っ走ります~;

 ちょっと長くなりますが、ついったーで今後の作品の脳内メモを垂れ流したので、+αを添えてこちらにも…。

・R指定なしの新作(期間限定連載みたいな商業に送るためのもの)もぼちぼちと脳内で考え中。次はファンタジーとか書いてみたいなあ、とも。
・「失われた一枚」の続編リクをいただいているのですが、こちらをどうするか…。申し訳ないところもあるのですが、前回の期間限定連載や、今のハルハ~の主人公にこの作品で書きたかったことを被せてしまったので、同じようなお話を書くよりも、ファンタジック路線で最初から書き直しできないかなあと、妄想したりしてます。社会人、男性年上とCPとしては気に入っているので…。でも、それじゃリクになってないかなあ。でも今のまま続きを書くならば、秋からの連載はきびしいかもしれず…すみません!><
・20代CPとかいっそ夫婦ものとか、そういったちょいと年齢高めの人々のファンタジーを書いてみたいと思う今日この頃。というか、大根がその路線ですよね。ほのぼの系、また書いてみたいなあ。でも自分の現代らぶえちは十二分にふぁんたじーなのですが。
・と言っても10代現代ものもまだまだネタがあったり…。こちらも今度こそほのぼの青春ものとか書きたいっす。これからもずうっと書いていくつもりなので、まずは今の連載を完結させてから考えよう…。
・幻創文庫様ネタでは前も言いましたが現在の連載が終わりましたら、オジサン×少女もの、年下で経験ありの男子×経験のない20代女子もの(こちらはリクもの)を考えてます。もちろんR18のらぶらぶもので。こちらもこれまでの連載と被らないよう、ファンタジーなどの突飛な設定になるかもしれません。ファンタジーの場合は、和風でv
・ようするに、設定をもうちょっとこねくったものにしたいなあと。それで昔書いていたファンタジーを、という思いつきに。自分の場合、こねくりだすと現代ものよりもそっちの方面に妄想が傾いていくので…。大根みたいな日常の一場面なのに、不思議な感じになるような。もしくはカマクラみたいによく分からない世界を舞台にするか。

 長々とすみませんが、続きはいただいた拍手コメントへのお返事です!↓

 サイトTOPへ
 期間限定で公開していた作品は、無事完成しましたので下げました。本当に読んでくださった皆様、ありがとうございました!また違う形でお目にかけられる日を願っております…。
 「かみさまのて。」も少し遅れてしまいすみませんでしたが、UPしました!今回と次回は旧アンケートお礼SSの内容を絡めたお話になっています。
 「Lollipop!」最終回はもう間もなくのUPとなります。こちらも約2年にわたり連載させていただきましたが、内容はともかくとして応援してくださった皆様には心より心より感謝申し上げます。編集部様にもお世話になりました。ありがとうございました!(→追記:9/8完結しました)
 オフの方がいつもいっぱいいっぱいですが、ハルハ~、金魚はこれから時間をとって書きあがり次第UPします。またついったーなどで制作状況をつぶやきます。

 ところで。別名義ブログをこのブログからこっしょりリンクしたりしました。日常の話なども少しばかり書いていますので、興味持っていただけましたら覗いてやってくださいませ。

 また数日前はサイトに接続できない状態が続き、ご迷惑をおかけしました。アクセスしてくださった方、すみませんでした。
 それでは続きはいただいた拍手コメントへのお返事です↓拍手のみの方もありがとうございます!

 サイトTOPへ
 現在サイトの方がサーバーダウンしてしまったのか、見られない状態になっております。昨日よりご訪問くださった方々には誠に申し訳なく思いますが、今しばらくお待ちくださいませ。

 というわけで、ブログの方のTOPページを急遽作りかえ、作品が読めるようにいたしました。すみませんが復旧まではこちらをご利用くださいませ↓ 
 追記:9/6に復旧しましたー。お騒がせいたしました!コメントくださった方、後ほどお返事させていただきます。ありがとうございました!

 「Lollipop!」とっても甘い最終回、ようやく入稿しましたのでUPまであと数日、お待ちください!「かみさまのて。」はこれよりUP作業に入ります。期間限定の最後の推敲がその後。となると花や金魚はやっぱり更新が遅れそう…時間がああああ。

 サイトTOPへ
 
 
 色々と妄想とかここで呟きたいこともいっぱいあるのですが、時間の都合で何もできずにごめんなさいー。今日も連絡事項のみですみませんが、お知らせします。

 ただいま期間限定作品の完成(最後の推敲作業)を最優先にしており、オフ事情で毎日少ししか作業ができないため、そのほかのお話の原稿作成が遅れてしまっています。拙作でも更新をお待ちくださる方々には誠に申し訳ありませんが、何卒ご了承くださいませ。

「かみさまのて。」は大変申し訳ありませんが、9/4の更新予告を守れないかもしれません。下書きは出来てますので、9/5~7のいずれかにUPできるようがんばります!
「Lollipop!」最終回は、もう入稿直前の段階で、あとは最後の推敲のみです。数日以内に掲載申請に出せますので、来週中にはUPしていただけるのではないかと思ってます。
期間限定作品はあれからちょこちょこといじりまして、9/7あたりを目処にブログから下げることにいたしました。どうかご了解くださいませ。お読みくださった方々、改めて感謝申し上げます!
・上記理由で「ハルハナノミ。」、「幻影の金魚は~」の更新も少し遅れてしまう可能性があります。できる限りがんばります。
・「カマクラ」SSは前にも言いましたが下書きはできておりますので、9月中にUPできるよう善処します。
・それ以外の続編にはまだ時間的に手をつけられる余裕がなく、誠に申し訳ありません!

 情けない連絡ばかりですみませんが、こんなふがいない自分をいつも元気づけてくださる皆様、本当にありがとうございます!「ワスレヤハスル。」にぽちりとくださった方々、そのほか拍手等押してくださる方にも深く感謝申し上げます。
 それでは続きはいただいた拍手メッセージへのお返事です↓

 サイトTOPへ
