碧落の砂時計 2010年10月

碧落の砂時計

オリジナル恋愛小説の作品紹介+更新情報+お話置き場。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 最近、前倒し更新が多くてすみません。前倒しでよくないことはないと思ってそうしていますが…だ、大丈夫ですかね(汗)逆にいつも調子いいわけでなく、オフ事情で急に書けなくなる日もありますので、予めご了承くださいませ。
 というわけで「かみさまのて。」第28話UPしましたー。ちょっと長くなってまた2話に分けたため、前半部分を先にUPした次第です。続きは1週間後にUPしますね!
 「ハルハナノミ。」も、いよいよ次回最終回というところまで来ました。こちらも筆が進み、少し早くUPさせていただきました。最終回はどうなるか分かりませんが、少なくとも予定の日にはUPしたいと思います!あのような展開にも関わらず、温かい拍手、ありがとうございました!
 そのほかの作品へも拍手ありがとうございますv

 さて、以下はリンク先の日向銀様にいただいたバトン回答です!
 キャラクターが語るという形式のものなうえに、そういうのを面白く書くのが苦手なので、すっごくしょぼいです;それでもOKという方は、ご覧くださいませ~(銀様、ありがとうございました!そしてこのような回答で、ごめんなさいっ)
 
 サイトTOPへ
スポンサーサイト
 「銀糸」最新話、本日UPしていただけましたー。いつもありがとうございます!
 「ハルハナノミ。」も最終回まであと2回。こちらも予定通りUPできるかと思います。前回の更新にたくさんの拍手、ありがとうございましたっ(感涙)残り2回の展開でがっかりされてしまうかもとどきどきですが、結末までは決まっているのでこのまま書ききります。
 オフの方は相変わらずですが、なんとか執筆の時間だけは少しでもとっています。と言っても時間は無限にないので、前に言ってたイラストもかきかきしたいのですが、そこまではできずにいます;

 さて、ついったでも呟きましたが、こちらのアニメを時々みています(あにおたはなおらなかったよ…)。チラ見程度ですので内容まではあまりよく分かってないのですが、オッサン、マッチョ、最強俺様キャラにもえもえするのは、言葉が分からなくても同じ模様です。そしてまたサントラCDが増えました;自分的ブームが去ると共に聴かなくなるのに…つい、ね…とほほ。

 アンケートご回答&「カマクラ」へのコメントくださった方、ありがとうございました!嬉しかったです~v
 そのほかの作品への拍手もありがとうございます。それでは続きはいただいた拍手メッセージへのお返事です!↓

 サイトTOPへ
 ちょっと早めですが、完結間近なので… 「ハルハナノミ。」第24話UPしましたー。本当に終わりが見えてきました。支えてくださった方々、本当に本当にこれまでありがとうございました!明日は「幻影の金魚は緋色の檸檬水に溺れて」UP予定です。
 「ROMANCE」の方は、半年ぶりの更新にも関わらず多くの方に読んでいただきびっくりです。そして本当に嬉しいです。お待たせしてしまい、すみませんでした!!これからは月1更新するよう頑張ります。「銀糸」も現在入稿作業中です。10月中には入稿しますので、今しばらくお待ちくださいませ。
 いただいたキャラ登場バトンはまた今度ー!自分などに回してくださった方、ありがとうございます。

 さて、ちょこっと気分転換にまたリクいただいた作品の、続編SS下書きを書いていました。ハルハナノミを一気に完結させたいので、その作業が終わってからのUP(11月中?)になりますが…。と、とりあえず大根の花火編の続きを、1話では終わらないのでほんとまた数ヶ月おきの不定期連載でしょうが、初P―まで書きたいなーと…。
 大根は本当はR指定なしでどどんと続編連載したいほどなのですが、今は時間がとれないため、とりあえず私の趣味(おい)とリクより、初P―編だけ書いちゃおっかなーとかとか…(汗)よ、よろしければお付き合いくださいませ~。
 もう1本、ワスレ~のリク品R18SSも下書きしたのですが、こちらは現在まだ再連載中なので、公開をどうしようかなーと悩んでいるところです。でも書けたものは公開したいので、いずれまた…とは考えてます。

 いつも各作品やブログへの拍手など、ありがとうございます!どのようなメッセージでも嬉しいですが、楽しい気持ちになっていただけたり、同じような境遇の方に元気を出していただいたり、いい結果が出ました!というお知らせをいただくと、より一層書いていてよかったなあと、涙しております。私自身はこんなだめだめな人間なのに、こんなに幸せにしていただいていいのかなあと不安になりつつも、本当に優しい方々に支えていただいているなあと改めて感謝申し上げます。某様、お幸せに!!

 それでは続きは、いただいた拍手メッセージへのお返事ですv↓

 サイトTOPへ 
 「かみさまのて。」第26話と第27話、2話同時UPしましたー。連載追いかけてくださる方は、読み落としのないよう、ご注意くださいませ。分けてUPしようかと思いましたが、26話が閑話休題的でしたのでそれじゃつまらないかなと思い、次の章に入る27話まで続けて書きました。
 あとはあとがきの方に、色々と裏話を書きましたのでご確認ください。リクエストくださった方々、新キャラの名付けにご協力くださった方(「ROMANCE」の今回のちょいキャラも、同じ方にヒントをいただいて名前を付けました)、誠にありがとうございましたー!

 「ハルハナノミ。」最新話もUPしました。早速拍手くださった皆様、ありがとうございます!今回の神様と言い、本当に私って、家族愛もの好きですね。は、ははははは。こちらも最後まで突っ走ります。11月で公開終了するかもしれませんので、予めご了承くださいませ。
 そのほかの連載にも、拍手ありがとうございます。前回の時代劇語りにも拍手ありがとうございました。

 アンケートご回答にも、深く感謝申し上げます!「ネムリヒメ。」だけでなく「カマクラ」も一緒に気に入ってくださったという方々、「幻影の金魚は~」の更新をじっくりとお待ちくださると仰ってくださった方、こちらも深く感謝申し上げます(涙)

 さて今日の余談です。今回、名付けで悩んで人様にご相談させていただいた時に、そう言えばキャラの名前ってどうやって決めてたっけ?と改めて考えました。自分の場合は、
 ①響きがなんか好きだから(例:一夜とかあさぎとか…大体がこれ)
 ②呼びやすさ、ありがちさ(例:あさぎの苗字とか、無限~の2人とか)
 ③古典や和歌、歴史上の人物の名前などから(例:波限とか光、斯波とか…これも多いなあ)
 ④オフの知り合いの知り合いの、そのまた知り合い…くらいの直接接点のない人の名前から(例:一夜の苗字とか、夕映の苗字とか)
 ⑤好きな歌手さん、俳優さんなどメディアで見る人の名前をいじる(例:清矢郎の苗字とか)
 ⑥作品のテーマ・モチーフとするものから(例:大根、花シリーズ、カマクラなど)
 のいずれかで考えています。ネットの苗字検索のサイト様は重宝しています~。

 ちょい役の場合は特に②の要素を大切にしているので、④や⑤の方法なども使いますが、それだと個人的な思い入れがあって使いにくい時があるので、今回のようにお名前のヒントをいただけたのは本当にありがたいです。名前決めるだけで、すごく時間がかかるので…。
 逆に脇役に使ってしまい、申し訳ないほどです><でもさすがに主役級は、自分でちゃんと名前をつけてあげようと思ってますv

 サイトTOPへ 
 
 更新予告どおり作業も進んでおり、特にお知らせもありませんので、本日はメッセージのお返事のみといたします。前日のブログに、まだ先のことですが新作予告が書かれていますので、よろしければご覧くださいませー。
 超余談ですが、折角ブログもUPしたので、昨日ついったでつぶやいた時代小説ネタを書いてみます。

 好きな時代小説、作家様はたくさんいますが、一番好きな捕物帖系?の時代小説は、城昌幸先生の「若さま侍捕物手帖」シリーズv古い作品ですが、キャラがまあどの人も可愛らしいのです。若さま今でも大好きです!女子高生時代からのファンです(…)。
 でも若さま(←最後まで名前と正体が明かされてないのも彼のポイントv)とウチの武士キャラ(勝手に命名)たちとは、全くかすりもしていません。
 書きたい/書けるキャラと、リアで好きなキャラはやっぱり違うみたいです;たとえば前にも言いましたが、浮●雲の雲さんとかも大好きですが、若さまもそうかもだけど、私にはああいう「無」の方向に達観したキャラは絶対に書けないし…(しぶさわ先生も好きだけど、絶対に書けない!)。

 そういう手の届かない憧れがあるのでしょうね。私の場合、お話は結局自分の心の引き出しにあるものでしか書けないので、この情けない生き方がきっと出ているのだと思います。もっと長く書き続けたら、また変わってくるのかもしれませんが…。

 更に余談ですが、●浪雲の倉本先生脚本バージョンも気に入ってます。これをクリスマスプレゼントに欲しいと、母上にお小遣いをせびり、どうにか探して手に入れたという懐かしい女子中生時代を思い出しました(おめえいくつだよ)。

 意味のないことをつらつらと書きましたが、続きはいただいた拍手メッセージへのお返事です↓ブログ記事への拍手もありがとうございますv

 サイトTOPへ
 「ROMANCE」最新話、幻創文庫様の方に入稿いたしましたー!UPまで今しばらくお待ちくださいませ(追記:10/15UPしていただきました!)。あちらのリアルメッセージにも書きましたが、今後は「銀糸」と交互に連載していきます。こちらも残り5回くらいですので、よろしければお付き合いいただけますと幸いです。
 幻創さまでは現在、10代男子ものの連載ばかりですが、その2連載が終わりましたら、今度は男性が20歳くらい年上というオジサン×少女の、あまあま年の差ものの連載を考えています(思うところがあり同じ設定ではありませんが、先日削除したR18作品の代わり…という意味もあります)。もちろん、女性向のR18作品です。
 興味持っていただけましたら、こちらもぜひともお付き合いくださいませー。…と言ってもあと4ヶ月後とか冬のスタートになりますが…(すみません!)。

 「ハルハナノミ。」の後の連載もプロット準備中です。何か続編ものの連載を…とも考えていましたが、今、どうしても書きたいものがあり、それは今しか書けない感覚かもしれないので、その直感に従おうと思っています。
 また秋を舞台にした同級生同士の10代シリアス青春もの――ですみませんが、「幻影金魚」シリーズの中に(または)を想像させる二面性があって、先日の期間限定連載の「空」がの部分だとしたら、今度の連載はの部分をクローズアップするものになります。分かりづらい表現ですみませんが、なんとなく察してやってくださいませ(苦笑)
 ようは同じ秋でも青空や風、コスモスなどの淡い色彩をテーマにするか、彼岸花やほおずき、夕暮れ(赤と言うよりオレンジですね)などの濃い色彩をテーマにするかで、明るさ、爽やかさのイメージが違うように、前回が前者だったので、今回は後者というわけです。正直どちらも長年書いてみたかった光景なので…。2つのお話自体につながりはありませんが。
 とまあごちゃごちゃ言いましたが、12月頃また短期で連載スタート予定ですので、その時にはお付き合いくださいませ。ちなみに中3設定なので、ワスレ~や無限旋律にも少し似た感じになるかと。R指定はありません。
 その次はまた続編ものか、20代もの、ファンタジーのいずれかを連載する予定です!今から考えてはどれにしようかとわくわくしています。ネムリ~や大根、失われた~などの続編も脳内では考えておりますのでー。

 そう言えば、前回アンケ結果でこのブログの読者様は、アクセス数に対して予想以上に少なかったというお話をしましたが、そりゃこの内容だから当然か!と、ようやく気が付きました!今更ながら申し訳ありません…;
 更新報告のみの時や、自作ネタを長々と書くだけ、人様のことやオフのことはほとんど書かない(ついったでは少しつぶやきますが…)というしょぼいブログですみませんが、時々お知らせがあったり、こういう舞台裏のお話を書いていますので、よろしければまた覗いてやってくださいませ。
 いつもブログ記事に拍手くださる方、本当にありがとうございます!密かな励みになっておりますv

 それでは長くなりましたが、アンケートご協力くださる方々、「カマクラ」への読了報告くださった方、ありがとうございました!
 続きはいただいた拍手メッセージへのお返事です↓各作品への拍手もありがたく受け取っております!

 サイトTOPへ
 「ハルハナノミ。」第22話UPしましたー。こちら遂に、あと4話です。11月末か12月までの公開になるかもしれませんので、予めご了承くださいませ。パスを…とお考えの方は、所定の場所よりご連絡くださいませ。
 「幻影の金魚は緋色の檸檬水に溺れて」第32話も、同日UPしました。こちらも前半の佳境に入ってきましたので頑張ります!
 「ROMANCE」は下書きに入るところで、今月中には入稿します!作品内容と同様に気長なお話となってしまいましたが、お待ちくださる方々、本当に申し訳ありません&ありがとうございます!今後は完結まで1~2ヶ月に1話ずつUPしますので、ご安心くださいませ。

 あと申し訳ありませんが事情により、ムーンライトさんの方で検索除外しています昔書いたあるR18作品を削除いたしました。好きになってくださった方々には本当に申し訳ありませんが、何卒ご理解くださいませ。

 さて9/28から実施しております、第6回アンケートにご回答くださった方々、御礼SSを読んでくださった方々、本当にありがとうございます!
 アンケートはまだこれからも続きますが、ご意見を少しいただいたので、これまでのお返事をこちらの記事で、そして簡単な結果報告を以下にさせていただきます(アンケート御礼SSが「カマクラ」のみであることと、アンケートに興味を持たれた方という前提などを考慮し、必ずしもアクセス数に対して正確な数値とは言えないので、全部の数値はお問い合わせがない限り公開しませんが、ご了解くださいませ。)
 拍手等レスは更にその下にありますので、くださったM様、S様は、お手数ですがずずいとスクロールお願いします…!(すみません!)

 さて、アンケートの方ですが、現在までに112件(重複、無回答除く)のご回答を頂戴しております。たくさんの方にサイトにご協力いただき、本当にありがたく思います。
 上記の条件の影響が少ない部分についての簡単な集計ですが、いつも性別や年齢を参考までにお尋ねしていますが、今回その差が顕著に出る結果であったことが驚きでした!
 自分の今のオフ生活では、それほどたくさんの方に出会えたり、創作談義ができるような環境ではありません。ですので、確かに拙サイトに訪れてくださる方、という条件はあるものの、様々な年齢、性別の方の嗜好がわかるのは、作品やキャラづくりにおいても刺激になりました!
 たとえば、Q1でしたらついったーの利用率が男性の方のほうが高いとか、Q2のカップリングで男性女性、年代で一番人気のあるカップリングが全部異なったとか…。いやはや大変興味深かったです。
 サイト運営の面では、たとえば小説家になろう様の活動報告について、ブログ的なものもたくさん掛け持ちしているので更新が遅れていてすみませんが、こちらを読んでくださる方が意外と多かったことにびっくりでした!逆にこのブログを読んでくださる方が、自分が思っていた以上に少なかったことも。もちろんどちらかを閉鎖すれば、どちらかのみを読んでいただけるのでしょうが、このことはお知らせがあった時の周知方法について参考になりました。ありがとうございました!
 更には有料版など電子書籍の方を応援してくださる方の存在もわかり、本当に励みになりました。皆様応援、ありがとうございます~(涙)

 もう少し数字の動向を見させていただきたいので、しばらくの間アンケートは続けさせていただきます。また、質問内容が変わることがあるかもしれません。その時は興味持っていただけましたらご協力をお願いいたしますv
 そして添えていただいた応援のお言葉の数々に深く深く感謝申し上げます!いただいたご意見についてのお返事は長くなってしまいましたので、こちらの記事をご確認ください!

 ここまでお読みいただきありがとうございました。
 それでは続きは、作品にいただいた拍手とメルフォメッセージへのお返事です↓お返事遅くなってごめんなさい!

 サイトTOPへ
 それではこちらはいただいたご意見等へのお返事になります。くださった方はお目をとおしていただけますと幸いです!(現在までの簡単な集計と考察はこちらになります。)
 他にも同じお考えの方がいらっしゃるかもしれませんので、ご意見の一部を引用させていただきます。何卒ご了承くださいませ。

>心情が長いな…と思う時があるので、もう少し会話の場面が増えるといいなぁ~なんて思ってます。

 ご指摘ありがとうございます!本当にいつも反省しているのに、ちっとも向上しなくてお恥ずかしいですが、これからも気をつけるよう頑張ります…!
 それにも関わらずご丁寧な、勿体無い応援メッセージまで添えていただきありがとうございました。こちらこそまた読みたいと思っていただけるような、かつ読みやすいお話が書けるよう、精進いたします。

>ブログのパスワード申請の仕方がよく解らない。

 こちらのご意見をいただきまして、メールフォームの説明を若干ですが書き換えさせていただきました。お問い合わせ誠にありがとうございました。
 パスワードについては、基本的に説明ページを作らず、「あるページ」のある箇所を読んでいただければ分かるようにしています。そちらに興味を持ってくださった方に読んでいただきたい、という意図があるためです。申し訳ありませんが、何卒ご理解くださいませ。
 と言ってもそこにも難しい説明は書いておらず、メールフォームから問い合わせてください、としか書いていません。またパス記事を直接クリックしていただいても、同じ注意書きが表示されるようになっていますし、ブログでも時々お問い合わせいただければ…ということを書いてきました(なので、このブログ記事でご回答させていただきました)。それだけですので申請の際は、その旨をわかりやすく書いてくださったメールをいただければそれで大丈夫です!
(ただし大事なパスワードですので、あまりにもネットマナーのない方には、お返事をしかねる場合があります。恐れ入りますが申請くださる方は、送信の前に文面を今一度ご確認くださいませ。)
  
>海外からアクセスしてます。そのため有料版は読むことができずとても残念です。いつの日か海外からでも有料版が読める日が来ることを期待してまってます。

 応援のお言葉ありがとうございます!たくさんある日本のネット小説の中で、拙作を読みにきてくださって恐縮です。実は私も海外からのアクセスですー。なのでアクセスできないというご状況はお察しいたします。短い期間だしと、動作確認等のため強引に携帯でアクセスしている自分は、パケット代がえらいことになっています…それはさておき;
 そのためにはとにかくひたすら書き続け、頑張るしかなく、いつになるのか分からず申し訳ありませんが、いつまでも諦めずに書き続けていますので、いつか叶うことがありましたらその時はよろしければアクセスしてみてくださいませ~。
 有料の作品でも読んでみたいと思っていただけたこと、本当に励みになります。勿体無いことです。ありがとうございます。精一杯、日々精進いたします!

>「Lollipop!」終わって残念です。薫&苑子だけでなく、もう一組のカップルも付き合いが深まっていく経緯を見たかったです。

 長い連載でしたが、楽しんでいただきありがとうございました!2組のカップル、キャラを対比したかったのですが、あまりにも長くなってしまったことと、いただくご感想から最後は1組のカップルに絞ることにしました。同じようなご意見を他にもいただき、がっかりさせてしまい本当にすみません。
 今後こうした構成をする時には、更にプロットをしっかり練りたいと思います!流矢×奏葵のオトナカップル、応援してくださってありがとうございました!自分では気に入っていたので大変嬉しく思います。
 幻創文庫様へのご登録、他の作品への応援も感謝申し上げます。更新が遅くてすみませんが、ご声援を励みにこれからも頑張ります!


 リクエストの方は締め切っており、参考にしかできませんが、書いてくださった方々ありがとうございました。全部採用にするのは難しく、特に続編ものは、お世話になっている場所で新作も書いていきたいため、いつになるか分からず誠に申し訳ないのですが、キャラを好きになってくださったこと、楽しみにしてくださること、本当に嬉しくありがたく思います。時間は掛かりますが、今回のように少しずつ消化していく予定です。

 でも嬉しかったので、続きにてお返事の方させていただきますねv
 末筆には、そのほかの応援メッセージへの方のお返事をまとめてになりますが、させていただいてます↓
 「かみさまのて。」第25話UPしましたー。ネ落ちの余波で、少し遅れてしまいすみません!あとがきにも書きましたが、あと少し甘甘ネタを書いてから、後半のクライマックスに入りたいと思います。と言ってもまだまだ10話以上は続きそうです。ゆっくり更新ですが、よろしければお付き合いくださいませ。

 「ハルハナノミ。」最新話や各お話への拍手、アンケートでのご回答やご声援、誠に誠にありがとうございます!力をいただいております。それでは続きはいただいた拍手メッセージへのお返事です↓

 サイトTOPへ
 無事ネ落ち期間が終わりました。オンよりもオフのことがいっぱい溜まってしまっていましたが、がんばりますー;期間中よりも、そちらの余波で更新が遅れてしまったらすみません!
 「ハルハナノミ。」第21話UPしました。あと5話くらいでしょうか…。書いてみなければ分からないですが、最終章には入っておりますので、最後まで突っ走ります。

 新アンケートの方、ご協力誠に誠にありがとうございます!ちょっとしたまとめ(結果を見ての独り言)と、いただいたご意見の方へのお返事を、近いうちにさせていただきます。もうしばらくお待ちくださいませ。
 励ましのお言葉を添えてくださった皆様も、本当に本当にありがとうございました。涙して受け取らせていただいてます~!

 あとこのブログ内にてカテゴリー分けしていた、サイト様や作品紹介の記事ですが、こちらの更新情報のカテゴリに統合させていただきました。記事を削除したわけではありませんので、何卒ご了承くださいませ。
 ご紹介させてくださった方々ありがとうございました。そして全然ご紹介することができずにすみませんでした><ウェブでも紙でも、色々なお話読ませていただいているのですが…っ!紹介記事の書ける方を、自分はほんとすごいなあと思います。

 それでは続きはいただいた拍手メッセージへのお返事です↓

 サイトTOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。