碧落の砂時計 2011年12月

碧落の砂時計

オリジナル恋愛小説の作品紹介+更新情報+お話置き場。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 「幻影の金魚は緋色の檸檬水に溺れて」第62話UPしました。いよいよ次回から最終章、残り5話ほどとなりました。面白いお話はとか、文章がどうとか、悩んだり突っ込んだりすればきりがないのですが、ただただ2人の行く末を書きたいので最後まで突っ走ります~。ここまで見守ってくださった皆様にはどれだけ感謝してもし足りません。
 期間限定連載も第11話までUPしました。全15話となりそうで、下書きは最後まで終わっています。こちらも同じですよね;課題は山積みだし、人としてもモノカキとしても実にだめだめだけれど、できるだけ地に足をつけ、今書きたいものを日々全力で書き続けています。

 今年一年、拙作をお読みくださった皆様、応援のお言葉をかけてくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。来年も物語を書き続けていくことには変わりありませんので、飽きるまでお付き合いいただけましたら幸いです。皆様もどうか、健やかなお年をお過ごしください。

 明日からは伊達~の続きを下書きします。新年早々、かんのーシーンからです(笑)寸止めで終わっているので、早く続きを書きたくてうずうずしてます。今週中に入稿できるよう頑張ります。それが終わり次第、はつか~の最終回を書きます!

 サイトTOPへ
 
 期間限定第10話UPしましたー。下書きは13話まで終わりました。連載も残り4~5話。最後まで突っ走りまっす。
 そこでまたネット落ちのお知らせです。12/26~28頃まで半ネット落ち状態となります。ついったーに接続したり、推敲くらいはできるかもしれませんが、この間はお問い合わせ等に答えられないかもしれないほか、その余波でまた金魚の更新が遅れるかもしれませんので、予めご了承くださいませ。UP予告は29日~年内としていますので、できるだけその間に更新できるようがんばります!いつも遅筆ですみませんが、お付き合いくださる天使のような方々、本当にありがとうございます…。

 くりすますですね。期間限定連載の雰囲気にあわせているため、ブログの壁紙が季節はずれで申し訳ありません;
 24日は美容院に行ってきたのですが、スタッフさん(全員女性)の服装がみんな黒のパーティー衣装で、髪飾りから靴からタイツから全部黒で、なんだか美しくてどきどきしましたv
 3ヵ月後にはもうここには住んでいないので、こちらの美容院にも二度と来ることはないんだなあ。ほんと自分なんて切りづらい客だったと思いますが、言葉が通じなくてもプロはプロなんだなーと、その技術と心に何度も感動させていただきました。

 日々の執筆であっぷあっぷで、今年は特にクリスマス企画もしませんでしたが、先日の幻創文庫様の特集ものはクリスマスや年末にあわせて書きましたので、お受け取りいただけましたら幸いです。今回の甘甘な期間限定もデザートみたいなものとしてご賞味くださいませ;
 それでも日頃のお礼に昨日今日で何かしたいなと、プレゼントにもならないけどイラストでもUPしてみようと出来心で思い付き、金魚の2人をちょっぴり描いてみたところ、オフ本(※来年の同人イベントあわせで発行予定の、自作品らくがき本)の方に使えそうなのでやっぱりそっちに回そうかなーということになってしまいました…。というのもこの2人、現段階でデフォルメ絵ばかりでシリアス顔を描いてなかったんですよね。
 でも清矢郎と波限って、そもそも従兄妹同士の恋を、喋る大根がとりもつというラブコメ短編漫画からあの2作に分化させたものなので、画力がないこともあり描き分けしてないんですよね;だから波限を描く以上、同じ本に清矢郎を載せるのもどうかなーとか思いつつ…。源二とも髪型変えてないし(汗)全員夏服ってのもいけないですよね。ははは…(乾いた笑い)

 というわけで、元々は一人くりすます企画として描いたもののオフ本に回したくなり色塗りも間に合わなかった金魚イラスト、です↓下絵段階での汚い線でも、微妙な画力でも大丈夫よんと仰ってくださる方のみ、拡大どうぞです~。珍しく清の字に甘えさせてみました。

 らぶらぶな清矢郎×あさぎ
 
 そ、それでは続きはいただいた拍手メッセージへのお返事です↓携帯の方から先にお返事させていただきました。
 ブログ記事に毎回拍手くださる方もありがとうございます…!

 サイトTOPへ
 期間限定第9話までUPしましたー。現在、幻創文庫様の特集企画に合わせて、(アンケート御礼SSみたいな感じの)短いものですが、以前よりリクエストいただいていた「Lollipop!」(式部×苑子)と「ROMANCE」(涼陰×空音)の後日談を入稿準備しているところです。数日以内に提出予定ですので、年内にはお届けできるかと思います。
 そのため伊達~の続きは来年になってしまいますが、ご了承お願いします。お読みくださる方々、ありがとうございます!いいところでおあずけになっており、すみません(汗)
 今週は期間限定の推敲とか更新とか、できれば年内に下書きを最後まで書きたいとか、金魚の下書きとか、1月になったらはつか~の下書きとか、オフライン本あれこれとか、あああ忘れてたネット落ちも来週またあるんだった、と相変わらずどたばたですが、どれも完結&完成まで頑張ります!

 それでは続きはいただいた拍手メッセージへのお返事です↓はじめましての方、追記部分にお返事がありますので、もしこの記事を見ておられましたらご確認くださいませ。拍手だけの方も大変励みになっています、ありがとうございますv

 サイトTOPへ
 ネット落ちの影響とリアル生活の事情で更新が遅れてしまい、お待ちくださっていた方、もしものもしもでいらっしゃいましたらすみませんでした!
 残り6~7話くらいになりました「幻影の金魚は緋色の檸檬水に溺れて」第61話と、少し前ですが「はつかだいこんで刺身のつま!」第15話それぞれUPしました。どちらも今年度中には終わる見通しが立っています。最後まで頑張ります!
 今後の予定は、期間限定連載を日曜日くらいにはUPできるよう推敲頑張ります!こちらも更新予告から大幅に遅れてしまいすみません…。幻創文庫様では12月中に伊達~の続き、もしくは特集参加で某作品の続編を書ければと考えています。
 この間、色々浮いたり沈んだりしていましたが、もしこのような作品でも今後も読んでいただけましたらこのうえない幸いです。各作品、ブログ記事、1拍手だけでもありがたく受け取っております~(いやもっと拍手もいただけるような作品書いたらと言われればそれまでなんですが;ぐはあっ)。

 さてなろうさんの活動報告でも語ったので、こちらでも…。私の場合、次回の更新予定&今後の軽い内容予告は基本的に作品の「あとがき」に書いています。というのも、あとがきを当初から書いていたからかブログなどを読まれている方が意外と少なかったり、私自身、作者様のブログなどへたどりつけない時があったので(特に携帯からの時に。あとは「小説家になろう」様を利用しているので、その作品だけを読まれてる方もいるかなーと思い)、「その作品」のお知らせは一番目に入りやすい「あとがき」を利用しています。
 時々簡単な裏話も書きますが、できれば作品内で書きたいのであまり書きません。あと読みづらくならないよう各話のあとがきはそのつど消して、最新話のみに書いています。
 ただ一週間以上のネット落ちや今後の活動ほか軽微~重要なお知らせ、つまり作者や作品全般に及ぶもの、長文のご報告や裏話は、個人ブログでしています(なのでなろうさんの活動報告は、ブログとほぼ同じ内容となっています)。
 なおこれは小説家になろう作品とブログ内連載作品の話で、幻創文庫様の方ではあとがきを書いていないので、何かあればリアルメッセージとこちらに書くようにしています。(更新予告の方は、私の執筆が不定期なうえに、最終的な掲載日は編集部様の方で決定してくださるので、していません。)
 別名義作品についても、裏話等は別名義のブログを利用しています。こことは違うトーク内容を心がけていますので、よろしければ遊びに来てやってくださいv

 ここを見てくださっている方は、どちらもご覧になっておられるかと思うのですが、まだそのスタンスを説明したことがなかったことと、逆にあとがきを見落とされている方もおられるかなーと思い、思わず語ってみました。でも以前、更新予告についてそこでのお知らせを参考にしています、というお言葉をいただき嬉しかったですv

 サイトTOPへ
 
 ネット落ちから無事に戻り、期間限定第8話までUPしましたー。中編なのでここで折り返しです。下書きもあと2話くらいで完成なのですが、時間が取れずに中々続きを書けずにいます。でも目標どおり、3月までには書き上がりそうかな?
 「伊達じゃない!」第9話もUPしていただきました。いつもと毛色の違うこのラブコメ、よろしければ読んでやってくださいませ(礼)特集の方もネタを考えたいなーとは思っていますが、時間が…!;
 週末にははつか~を更新できるよう頑張りますっ。でもネット落ちの余波で、先にはつか~を更新したいこととリアル生活が忙しいことから、来週の金魚や期間限定の更新は目標よりも数日遅れそうです。予めご了承くださいませ。

 あと今更ながらですが、「かみさまのて。」の最終話について、以前に複数の方とちょこっとお話したことがありますが、祇園父との飲酒シーンについては、やっぱり彼の「誕生日後」という描写を書き加えましたのでお知らせします。

 他についったーでつぶやいた創作語りをまとめますと…今回のネット落ちでは、創作を始めたローティーンからのお付き合いの、オフ唯一の創作仲間様と久々にお会いして、数年ぶりに生で創作語りができました。だから自分の作品について、また少し考え直しているところです。
 空き時間があればすべて創作に使っているけど、書けるという余裕のある環境にあることも含め、一人の人間としてこのままでいいのかなとか、また自分の書きたいものと向き合おう、(語彙等の文章力とはまた別の部分で/もしくは表現力をつけるために)何が足りないのかと考えてみようとすると、「自分自身」に辿りついてしまって、自分のちっぽけさに打ちひしがれてみたり。
 それでもどんな精神状態でも、今の自分は「書き続ける」ことだけはできるから、時間があるなら、もうどこまでも書いて書いて書きまくってやるうううとか思ってみたり。作品を読んでくださる方や、拙作にも関わらず語り合ってくださる方が、少ない数でもいらっしゃることが幸せで、だからやめられない~という欲もありまして;もちろんリアル生活の責任を果たし、健康を害さない範囲で。

 あとその相方さんと話をしてて、自分の好みが世間の主流になることはないな、という結論にも至りました(苦笑)それでも読みたくなるような表現方法や発想力を身につけられればいいのでしょうが、それができれば苦労しませんよね;
 それからふと気がつきましたが、私って複数の男子キャラが和気藹々としている様子を書くのが好きなもようです。女の子の集団はどう書いていいのか分からないんですよね。可愛く書きたいのに書けない~という葛藤もあります。同様にオッサンが好きなのですが、オッサンキャラも上手く書けないのが愛ゆえにもどかしいから、出番が少なかったりもします。でもオッサンキャラにも時々コールいただけて、作者も大変嬉しく思いますv
 複数の仲良し~な男の子たちが出てくるのは、少年漫画ギャグ漫画、喜劇やコントが好きだったのもあるかもしれませんが、それにシリアスな葛藤を伴う男女の性愛を絡めようとするもんだから、微妙な方向性にいってしまうのかもしれません;でもこれからも好みのものを書きますです。もちろん複数のキャラを登場させない、世界は(主役の男女)2人だけのために、みたいな閉鎖的な関係性も大好物です♪そのどっちかに偏ってるのが、社大ワールド…かと。

 それでは続きは、遅くなりましたがメッセージへのお返事です↓返信不要の方も、すみません!あまりにご丁寧なご感想を頂戴し、どうしても語りたくなってしまいましたので、勝手ながらお返事させていただきました。

 サイトTOPへ
  
 期間限定第7話までUPしましたー。「伊達じゃない!」も第9話を入稿しておりますので、UPまでしばらくお待ちくださいませー。←ラノベ風のおっきい男の子とちっさい女の子のほのぼのじれじれR18です、とか宣伝してみます;
 どちらもお読みくださる方々には、いつも心より感謝申し上げます!
 前回のブログ記事にも久しぶりに拍手がいっぱいで感激しました…!まさかと思いますが、あれだけ時間が経ってしまったにも関わらず、あの作品の続編を待っていてくださった方がいるのかしらと、辺境サイトだもんですから、少ない数でもすぐに感激してしまいますっ。本当にありがとうございます。今しばらくお待ちくださいませ~。

 というわけで、お知らせです。12/2~5まで例によってネット落ち期間となります。今回は(おしごとだけではない、遊びの用事もあるので;)いつも以上にPCの前に座れるかあやしい、完全なネット落ち状態となります。ついったーではたまにつぶやく…かもしれません。というわけで、この間にいただいたお問い合わせやメッセージ等の返信は、少し遅れてしまうことになりますがご了解のほどをお願いします。
 更新の方は書き溜めをしてありますので、来週は期間限定と伊達~のUPをする予定です。ただこの影響で、金魚の方が更新目標を少し過ぎてしまうかもしれず、はつか~もすぐにはUPできない状態です。ただはつか~の方、下書きはしてありますので、12月前半にはUPできるよう頑張ります!

 それでは続きはいただいたアンケート&拍手メッセージへのお返事です↓
 日付、時間順に返信しておりますが、長文メッセージをくださった方へのお返事は一番最後にさせていただいていますので、重ねてご承知おきください。

 サイトTOPへ
 
