碧落の砂時計 第3回アンケート途中集計結果~続編&新作リクエスト要望編~

碧落の砂時計

オリジナル恋愛小説の作品紹介+更新情報+お話置き場。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
◆ご要望について
今回は注記したのもあり、主に続編や作品リクエストについて頂戴しました。下記以外に温かい応援メッセージを添えてくださった皆様、本当に本当にありがとうございました!ありがたく受け取らせていただき、励みにいたします。

(続編リクエスト)
ご要望が多かった順になっています。

・「もしかしたらの神様。」
→たくさんのリクエスト、ありがとうございます!この作品、こんなに気に入ってくださる方が多かったとは知りませんでした。本当に嬉しいです。
「月姫異聞」をなんとか最終回させてから、続編連載を…と考えています。長編を予定していましたが上手くプロットが立たなかったので、その後の祇園と早海のらぶらぶっぷりを中編でさっくりと明るく書きたいと思っています。まだ先になってしまいますが、どうかお待ちくださいませ~。脇キャラも引き続き登場します!

・「幻影金魚」
・(あさぎと清矢郎の)大学生から社会人にかけて/結婚式とか結婚後!!!!

→こちらの作品にもたくさんのご要望、ありがとうございます。こちらは世界観が少々独特なので、きちんとプロットができないと、本編の雰囲気を壊しそうで手を出すのが恐く慎重になっています…。なのでいつ頃始められそうかとかお約束できなくて、申し訳ありません。でもいつかは何か(シリアスで中編の)連載で大学生編などを書きたいなとは思っています。
甘甘ほのぼの?SSくらいならば、次回アンケートお礼あたりで書けるかもしれませんが…多くのご要望を頂戴しましたのに、このような回答でごめんなさい!

・「博愛チューリップ。」
→本編が企画ものということで、恋愛部分を抑え目にしたため、作者としては恋愛中心の続編を書く気満々です。なのでご要望、嬉しく思います!これも時期はまだまだ先ですが、予定はありますのでしばしお待ちくださいませ。

・「ネムリヒメ。」の2人が家族になっていくまで
・成人後の源二を見たい

→こちらのシリーズ、いつまでも読みたい!などという勿体無いご要望を以前より頂戴しております…。どうするか決めていませんが、ご要望がある限り、色々なエピソードをまったりほのぼのと書いていけたらな、と思います。
出産編はさすがにきついかもしれませんが(オフの事情でね;)、いくつになっても、母になっても相手に恋をしちゃってる、というのもいいかな、って最近思ってます。書くならほのぼのラブコメで…。

・「星のさらさら」
→金魚の方と同じく世界観を壊したくなく、続きのストーリーは今のところ考えてなくてごめんなさい。でもR指定の甘らぶ続編SSとかでよろしければ、こちらも考えてみたいと思います!ご要望、ありがとうございます!

・「椿18。」
→時期は未定ですが、大人になった2人(大学生か社会人か夫婦設定で)の幸せらぶらぶえち話番外編を書いてみたいと思っています!気長にお待ちくださいませ…。

・「Lollipop!」「ネムリヒメ。」の続き
→更新が遅くてごめんなさい~。諸々の事情から月1~2回の更新になってしまいそうですが、必ず完結させますので、これまた気長にお付き合いいただけますと幸いです。


(新作へのリクエスト)
・ベタですが、当て馬的な人が出てきて、やきもきする展開など面白いのではないかなーと思います。最後は勿論らぶです!

→三角関係を書かせると、私って絶対に「当て馬」にしてしまうんですよね、浮気とかが苦手なので…現実的には2人と同時進行ってよくありますが;なので、当て馬とやきもき、はこれからもきっと出てくるかと思いますし、もっと楽しんでいただける展開にできたらなあと思います。
少なくとも幻創文庫さんで連載中の「銀糸」では、リク主様からのご要望によりそういう展開がある予定です!

・甘~い ラブストーリーものが読みたいです。あと、社会人(OL)ものは個人的に親近感がわいて好きです。
→以前、オトナの女性が主人公のハーレクインものを…というリクを頂戴しましたが、ほんと、筆力が伴えば書いてみたいと思っております。自分的には甘いつもりなのに、なんかいつもちょっとかゆいところに手が届いてないですよね(涙)
私自身、本当に甘くてほのぼのした、両想いまでのオトナのラブストーリーを書いてみたいと思ってますが、むずかしく…いつの日かはわかりませんが、がんばりますので気長にお待ちくださいませ。
社会人もの、という点につきましてはアンケート結果よりなるほど、という感じです。正直、10代の恋愛のほうが書きやすいので社会人ものは少ないのですが、今後も挑戦していきたいです!

・幼馴染の再会もの?(M美様よりのリクエスト)
→お気遣いと細かい設定リクエスト、誠にありがとうございます!参考になります。こっそり某所で連載中の「ワスレヤハスル。」(再UP予定あり)は似たような設定ではありますが、仰っていただいたストーリーとは微妙に異なってしまい、M美様のご希望通りではないかもしれませんので、またこちらのストーリーでプロットを練ってみるのもいいかなあと思ってみたりします。
ご助言、ありがとうございます!温かいお言葉の数々にも感謝申し上げます。

・先生と生徒って設定で、甘エロ
→幻創文庫さんの方になりますが、既にリクエストを頂戴し、いつかは書きたいなあと視野に入れいるものです。これまたオフの事情で教師ものが苦手で封印していたのですが、リクにはお答えしたいのでがんばりたいです。女性教師と男子生徒、男性教師と女子生徒、どっちも書きたいなあー。

・親の再婚での近親相姦みたいなもの(血のつながりなし)
→「椿18。」を読んでいただきありがとうございます!義理の姉弟はあれが初めて書いたものですが、確かに「親の再婚での~」という設定ではなかったので、椿と被らない内容のものでラブコメちっくに書いてみてもいいかも。
血のつながりがある近親相姦も過去に書いて、リメイクのリクをいただいているので制作予定ですが、そちらは超どシリアス…。
あと兄×妹は書いたことがないので、書くならそれかな…って、今、ひとつひらめいたけど…需要ないかな?;兄がイケメンとか万能でなくてもいいなら、ほのぼのらぶでいけそうです!

・異世界トリップもの
→うわ~!昔大好きでよく考えてました。女子高校生が平安調パラレル異世界にトリップして、という長編年の差ラブコメ+シリアスを書いたことがあったのをふと思い出しました。洋物設定も少し考えたなあ。
またいつか書いてみたい分野ですね…。今は現代ものが面白くてファンタジー少なめでごめんなさいです。

・転生もの
→これも設定だけ考えたことありました…平安と現代の桜を通したベタベタな転生ものと、古代(ヤマトタケルとか古事記に出てくるような神様とか)と現代のもの。
でもプロットが上手く立たずに断念しました(汗)今でも上手く考えられないのですが、これまたいつかは…!

ところで、余談ですが博愛チューリップも元ネタは転生ものだったんですよ。
えっと、悪魔の三兄弟と天使のおねーさんが出会って、3人ともおねーさんのことが好きになるんだけど、長男悪魔(人間にして15歳くらい)が暴走しておねーさんと強引にいたしちゃって、おねーさんが堕天になっちゃって、4人とも人間界に追放→記憶を亡くして、三兄弟+近所の女子高校生として転生、というのが元プロット(笑)
でもこれも上手くエピソードを作れず、ボツに。でもキャラが気に入っていたので、チューリップ話としてリメイクした次第です(「博愛」にしたのは、実は天使のイメージからきています)。
筆力がないのでファンタジーの舞台設定や事件設定が難しくて最近は書けなくなっちゃったんですよ;

リク主様の仰るとおり、「カマクラとネムリヒメも転生に近い感じ」ではありますよねv実はそうなのかもしれない?

・「カマクラ」&「ネムリヒメ。」のパラレル
→上記に引き続いていただいたリクですが、書くならギャグ短編で書けそうな感じですね。カマクラは実際、今のこの現代の空間の「裏側」にある、という設定なので(自由に行き来できるという設定)、うっかり来てしまって、源二がカマクラ嬢に、玄さんが一夜嬢に出会ってしまうのとかが面白そうです。


現在までのお返事は以上になります。
これからも書きたいものしか書けないとは思うのですが、今回の結果で、自分のお話で人様に好んでいただけるのはどんな部分かとか傾向などを参考にしたり、人気のないものでも少数意見でも好んでくださったことがいることを励みにしたり、キャラの動かし方なども今後続編などを執筆するにあたってのヒントにさせていただきたいと思います。

まだまだ締め切りではありませんので、また皆様のお好みをお聞かせくださいませ。
(これ以降のご要望やリクエストへのお返事は、そのつどブログでいたします)
お忙しい中ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました!!

サイトTOPへ
 
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hekirakunokazamidori.blog106.fc2.com/tb.php/177-7552e540

