碧落の砂時計 第4回アンケートまとめ1(集計編)

碧落の砂時計

オリジナル恋愛小説の作品紹介+更新情報+お話置き場。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いつもどんな読者様がどんな経緯で、この辺境サイトにまで来てくださるのかなーというところを単純に知りたくて、アンケートを設置してはや1年半になろうとしていますが、いつもいつも温かいご協力のほど誠にありがとうございます。
今回も集まりがゆるやかになりましたところで、途中集計をお送りいたします。以後は特に集計をいたしませんが、ご了承くださいませ(ご要望のみ、そのつどブログでお返事をします)。

※集計結果が長くなりましたので、以下は興味のある方のみご覧ください。いただいたご意見、ご要望へのお返事については、こちらになります↓
【第4回アンケートご意見へのお返事(10/22朝までのもの)】

サイトTOPへ

※以下、集計結果です↓
 
10/22現在の回答数…265件(空送信をのぞく)
→拙サイトに多くのご協力をたまわりまして、誠に誠にありがとうございました!(今後も回答は受け付けております。)

1.性別、年代について
→こちらは毎回お尋ねし、集計の際の参考にさせていただいております。
やはり今でも20代女性が一番多いお客様層となります。ちなみに今のところ男性率は7%となっております。
年代別の比較は女性は20代>30代>10代>40代以上であるのに対して、男性が20代>40代以上>30代>10代という結果になっているのが興味深かったです。

2.読み手様ですか?書き手様ですか?
→こちらは、自分が読み専門であった期間がまったくないため(常に書き手としてお話を読んでしまうので)素朴な疑問だったのですが、

現在は読み専門である方…90%(以前は書いていた方4%を含む
オンライン作者様…8%(オフラインでの活動、およびイラスト漫画の作者様を含めると10%)


という結果を頂戴しました。書く(更新する)ついでに読む、ではなく純粋にお話を探してネットにこられた皆様にお越しいただいていたことにびっくりです。かような作品にお時間を割いていただき、誠に恐縮です(でもすごく嬉しいです!)。
逆に作者の方々で、問5の気に入ってくださった作品のほとんどにチェックをくださった方が複数いらして、これまた驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。どなたかは存じ上げませぬが、執筆でお忙しい中、拙作にお目をとおしていただきありがとうございました…!

3.R指定作品について
→R指定がないと読んでいただけないのかなあ、とか実は少し悩んでいましたが、ありがたいことに、R指定は関係ないと答えてくださった方が、85%でした。ありがとうございます!
ちなみにR指定がないものは読まない、R18は読まない、というご回答はそれぞれ2%ずつでした。もちろん、こちらは個人様のお考えによるものですので、参考にお尋ねしただけです。
13%の読破した、と答えてくださった方々、ありがとうございました!0であることも想定していましたので、思った以上の数字に感激しております!!
また当サイトにお越しの方で幻創文庫会員の方は、31%という数字でした。正直、幻創さんを中心に活動しようかなあと悩むこともあるのですが、この数字は参考にさせていただきます。
逆にあちらだけの読者様、もある程度の人数がいらっしゃることがこれらの数値から具体的にわかりましたため、やっぱりこれからもどちらも更新するものと思われます。

4.当サイトまたは当方の作品をどのように見つけてくださったか。
→複数選択可の項目でしたが、思った以上にばらつきがありました。

投稿サイトから…56%
ランキング&サーチサイトから…31%
個人サイト様等でのご紹介…13%
Web全体から…4%
そのほか…2%(企画サイト、恋愛小説大賞)


第1、2回でもお尋ねしましたが、投稿サイトさんはやはり読んでいただきやすいんだなあと思いました。やっぱり今後も投稿は続けさせていただきそうです。そしてご紹介やリンクくださった個人サイト様には、感謝してもし足りません、改めてお礼申し上げます!また作品の探し方については、

投稿サイトでは
新着から44%、ランキングから35%、検索から21%


ランキング&サーチサイトでは
新着から39%、ランキングから36%、検索から26%


という結果でしたので、見やすく流れやすい新着順だけでなく、皆様下の方までランキングを見てくださっていたり(恐れ多くもランク上位などではないので)、検索をご利用されていることが分かりました(私は新着から探すことが多いので…)。隅々まで作品を探してくださって、日陰者は本当に嬉しく思います(涙)
もちろん、ランキング順位につきましてはぽちりと押してくださる皆様や、アクセスくださったりした皆様のお力あってのことです。本当にありがとうございます!

5.気に入ってくださった作品
→連載が増えましたため、第3回から続けさせていただいています。現在の順位ですが、ネムリヒメ、もしかしたら、金魚の上位3位はもう不動のものですが、ロリポップと椿が次点で同じくらい、R指定なしでは、博愛がダントツで大根、カマクラと続きます。個人的にはワスレヤハスルが結構上がってきて嬉しいです。
また上位3作品以外の支持層を見ますと、主人公の年齢、性別と読み手様の年齢、性別が比例していることが多いようです。同年代、同じ性別の方に共感いただけますのは大変嬉しく、書いてよかったなあと思います。逆に主人公と年代や性別が異なるのに、気に入っていただけるのも嬉しいです!感想数の少ない作品への投票も泣けてきます。結局どの作品であっても票を入れていただけるだけで、励みになりますー!貴重な一票を誠にありがとうございます。
キャラ投票も依然、作品順位と比例しています。一夜と源二の両方が好き、と言ったように相手役だけでなく主人公を気に入っていただけるお答えが多く嬉しいですv脇キャラ一番人気はやっぱり大根です…。

数値の結果は以上になりますが、今後の作品作りや作品PRをしていただくにあたって、今回の結果をぜひとも参考にさせていただきます。皆様、本当に貴重なお時間を割いていただきありがとうございました!(後日アンケート内容の質問を減らしたり質問を変更することもあるかもしれませんが、ご了承くださいませ。)

ここまで読んでいただきありがとうございました。
いただいたご意見、ご要望へのお返事については、こちらをご覧くださいませ。

サイトTOPへ
 
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hekirakunokazamidori.blog106.fc2.com/tb.php/238-1a74cede

