碧落の砂時計 第5回アンケート 当初分ご意見お返事&リクエスト等のまとめ。

碧落の砂時計

オリジナル恋愛小説の作品紹介+更新情報+お話置き場。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 第5回のアンケートに早速ご協力くださいました皆様、誠に誠にありがとうございます。集まりがゆるやかになりましたので、また一旦まとめてお返事をいたします。
 今回は集計的なものはありませんので、簡単な総括ののち、ご意見とリクエストへのお返事をします。

 まず最初の質問ですが、連載をいくつか持っておりますが、どの連載にも複数の方が続きを待っているよー、とお声をかけてくださったことを嬉しく思います。
 R指定がある、なし、作品のテーマや設定に関わらず、必ず興味を持ってくださる方がいる、ということは今後の励みになりました。本当にありがとうございます!

 あとは好きなシーンについてですが、作者には意外なほど「何気ないシーン」にご回答が多く集まりました。細かく読んでくださっているんだな…と嬉しい気持ちでいっぱいです。
 好きなシーンが人によって全く違うというのも興味深かったです。
 これからも小さな所作でもエピソード作りは大事にしたいと改めて思いました。


 では以下はいただいたご意見、ご要望へのお返事です。「銀糸やLollipopのような作品はどこで読めるのか」のお問い合わせにつきましては、既にブログでお返事をしましたので割愛いたします。
 同じ意見だけど言い出せないでいる方もいらっしゃるかもしれないので、ご意見部分については全文表示させていただきます。何卒ご了承くださいませ。(応援メッセージについては省略させていただいています)

>あまり作品数を広げずに集中連載されたほうがいいと思います。前回の話を忘れたころに再開するので…。作品を読むのも集中力というか気持ちが熱いうちに読みたいと思うので、その方が沢山の読者が離れず人気が出ると思います。もったいないです。
 あと描写が長くてページ数が少なく連載間隔が長い→あまり内容が進展してない傾向があるので残念です。

>自分の好きな作品の更新がなかなか無いので、読んだ時に前がどこで終わっていたかを忘れているのが悲しいです。


→貴重なご意見、誠にありがとうございました!拙作を気に言ってくださったからこそのお言葉に、心より心より感謝申し上げます。
 こちらは第4回アンケートでも同様のご意見を頂戴しており、申し訳ない限りです…。その時もお答えしましたが、現在たくさんの連載をしていますが、どの連載にも複数の方からのリクエストがあったこと、私の中でも全てが気に入っていて書きたいことがまだあり、優先順位がつけられないこと、一度始めたものを打ち切りたくないことから、期間が開いてしまっても均等に更新をしています(これ以上広げないようには気をつけてはいますが)。
 自分の更新ペースでは1作を書き終わらせてからですと、お待たせしているリク品を何年も待たせることになってしまうので…。

 しかしそれでは読みづらいことは確かですし、折角読んでくださる読者様に甘え続けるのもどうかと思いますので、執筆時間はこれ以上増やせないという状況の中で、小手先の改善ですが以下のことを考えています。
 「幻影の金魚に~」や「ハルハナノミ」は1話あたりの文字数を他の作品よりも若干少なくすることで、あの更新頻度にできております。この文字数では少ない、というご要望を今度はいただくかもしれませんが、ひとまず「ネムリヒメ」や「かみさまのて」も1話あたりの文字数を同じくらいに減らし、今月から更新する頻度を上げようと思います。
 こうすることで、「前の話を忘れてしまう」問題が多少緩和できるかなと思います。

 ただ幻創文庫さんでの作品については、あまり文字数を減らすのはよくないのではないかと考えております。なのでこちらはすぐに今までの倍の更新頻度、ということにはならないかもしれませんが、更新優先度を多少なりとも上げることで少しでも早く更新ができるようにがんばります!
 それにおっしゃるとおり、私の更新分はページ数(文字数)が少なく、更新しないくせに話も進みません。これは私の書き方の反省点ですので(ご指摘本当にありがとうございます!)、すぐには直らないかもしれませんが少しでも改善するよう努力いたします。

 確かにこれで幾人もの読者様がすでに離れられてしまったことと思いますが、それでも気長に読みにきてくださる方々、こうしてご助言をくださる方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。自分などに誠にありがとうございます。
 更新につきましては、このほかにも「今のままで(あんたの思うとおりで)いいからむしろ体を大事にしなさい」という旨のありがたいお言葉をたくさんたくさん頂戴いたしました…。本当にありがとうございます(号泣)
 読者様にご心配をおかけして何やってるんだろう、とこれまた反省しますと共に、自重も時にはするようがんばります!(どこまでも欲望に忠実に書いてしまうので…)たくさんの温かい応援のお言葉、ありがとうございました!


>「幻影金魚」のリメイク作品の題名が長すぎます。「幻影金魚」のほうが断然良いです。

→もうひとつのご意見です。タイトルセンスがなくて本当にごめんなさい……。
 勝手ながら、前作「幻影金魚」を気に入ってくださったからゆえのお言葉でしょうか、と受け取らせていただきました。とてもありがたく思いますと共に、リメイク品でがっかりさせてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 タイトルは読みにくい微妙なものでも自分ありに色々考えた末でして、すでに連載が進んでいることもあり、今のところ改題は考えておりません…。頑固な作者で誠に申し訳ありませんが、何卒ご了承いただけましたら幸いです。
 今後の作品づくり、タイトルづけの参考にさせていただきます。ご意見ありがとうございました!


 ご要望、ご意見へのお返事は以上になります。温かい応援メッセージへのお返事は本当にたくさん頂戴しましたので、申し訳ありませんがまとめてのお礼となります。誠にありがとうございました!ひとつひとつ涙して読ませていただきました。執筆の励みとさせていただきます!

 マイナー作品「失われた一枚」の番外編を歓迎してくださった方、「ワスレヤハスル。」の初夜編をリクエストしてくださったご本人様、本当に本当に今回のお礼をがんばって書いてよかったー!!と感涙させていただきました。メッセージ、ありがとうございました。

 以下は、「次回お礼SSや番外編、今後の作品へのリクエスト」へのお返事です。興味のある方は続けてご覧くださいませ。

 ↓↓↓
 
>兄妹ものが読んでみたいです。
>社会人の話をまた読みたいです。

↑リクエストありがとうございます!いつからというお約束はできませんが、今後の新作のプロット参考にさせていただきますね!

 次回お礼SSや作品の続編や今後にいただいたリクは次のものになります。似たような設定リクはまとめて書かせていただきました。全てを採用というわけにはいかないかもしれませんが、今後の作品作りの参考にさせていただきます!

>「ネムリヒメ。」
連載の続き/なんでもいいので読みたい/イチャラブ/結婚式編/子供編

>「刺身のつまにもなりゃしねえ。」
SSを読みたい/初夜編(初夏視点希望)/大根に活躍を!

>「幻影金魚」シリーズ
なんでもいいので読みたい/ラブラブでほのぼのとした話/就職を決めてから両親に結婚の許しをもらい、晴れて夫婦になれる関係になってからのラブラブな二人

>「カマクラ」
連載の続き
(←2月中になんとか…ごめんなさい!)/なんでもいいので読みたい/子供編

>「かみさまのて。」
連載の続き/昔の女が出てくる
(←この展開は予定していますvどろどろ展開になりそうですが…;)

>「ワスレヤハスル。」
その後/プロポーズ話

>「ハルハナノミ。」
千景と日向の会話シーンをもっと

>「椿18。」
番外編希望

>「Lollipop!」
苑子と式部の番外編希望
(←近日中にバレンタイン話がUP予定です!)

>「ROMANCE」
続きを希望

>後日談好きなので、完結作品のその後の小話なんかを読むと嬉しくなります。
>なんでも読みたいです。
(←同様の回答を複数を頂戴しました…ありがとうございます!)

 順序は希望の多かった順です。今後お礼SSや番外編を追加する時は、これらの作品を中心に書かせていただこうと思います(大根のアクセス数の割に根強い人気(当サイト比)にいつも驚かされます…すごく嬉しいですがv)。


 本日までいただいたリクエスト、ご意見へのお返事は以上になります。お忙しい中、たくさんのご協力誠に誠にありがとうございました!!非常に参考になりました。
 これからもがんばりますので、今後も当サイトをよろしくしてやってくださいますと幸いです。

 サイトTOPへ
 
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hekirakunokazamidori.blog106.fc2.com/tb.php/277-43133b2b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。