碧落の砂時計 名前の付け方。

碧落の砂時計

オリジナル恋愛小説の作品紹介+更新情報+お話置き場。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 「かみさまのて。」第26話と第27話、2話同時UPしましたー。連載追いかけてくださる方は、読み落としのないよう、ご注意くださいませ。分けてUPしようかと思いましたが、26話が閑話休題的でしたのでそれじゃつまらないかなと思い、次の章に入る27話まで続けて書きました。
 あとはあとがきの方に、色々と裏話を書きましたのでご確認ください。リクエストくださった方々、新キャラの名付けにご協力くださった方(「ROMANCE」の今回のちょいキャラも、同じ方にヒントをいただいて名前を付けました)、誠にありがとうございましたー!

 「ハルハナノミ。」最新話もUPしました。早速拍手くださった皆様、ありがとうございます!今回の神様と言い、本当に私って、家族愛もの好きですね。は、ははははは。こちらも最後まで突っ走ります。11月で公開終了するかもしれませんので、予めご了承くださいませ。
 そのほかの連載にも、拍手ありがとうございます。前回の時代劇語りにも拍手ありがとうございました。

 アンケートご回答にも、深く感謝申し上げます!「ネムリヒメ。」だけでなく「カマクラ」も一緒に気に入ってくださったという方々、「幻影の金魚は~」の更新をじっくりとお待ちくださると仰ってくださった方、こちらも深く感謝申し上げます(涙)

 さて今日の余談です。今回、名付けで悩んで人様にご相談させていただいた時に、そう言えばキャラの名前ってどうやって決めてたっけ?と改めて考えました。自分の場合は、
 ①響きがなんか好きだから(例:一夜とかあさぎとか…大体がこれ)
 ②呼びやすさ、ありがちさ(例:あさぎの苗字とか、無限~の2人とか)
 ③古典や和歌、歴史上の人物の名前などから(例:波限とか光、斯波とか…これも多いなあ)
 ④オフの知り合いの知り合いの、そのまた知り合い…くらいの直接接点のない人の名前から(例:一夜の苗字とか、夕映の苗字とか)
 ⑤好きな歌手さん、俳優さんなどメディアで見る人の名前をいじる(例:清矢郎の苗字とか)
 ⑥作品のテーマ・モチーフとするものから(例:大根、花シリーズ、カマクラなど)
 のいずれかで考えています。ネットの苗字検索のサイト様は重宝しています~。

 ちょい役の場合は特に②の要素を大切にしているので、④や⑤の方法なども使いますが、それだと個人的な思い入れがあって使いにくい時があるので、今回のようにお名前のヒントをいただけたのは本当にありがたいです。名前決めるだけで、すごく時間がかかるので…。
 逆に脇役に使ってしまい、申し訳ないほどです><でもさすがに主役級は、自分でちゃんと名前をつけてあげようと思ってますv

 サイトTOPへ 
 
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hekirakunokazamidori.blog106.fc2.com/tb.php/460-4b9adf6f

