碧落の砂時計 第1回アンケート結果ご報告!(集計編)

碧落の砂時計

オリジナル恋愛小説の作品紹介+更新情報+お話置き場。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
このたび初めてサイトの方で実施しましたアンケートへのご回答、誠にありがとうございました!
番外編も添えていますし今しばらく設置しておきますが、おかげをもちましてある程度のご回答が集まり各回答の割合として今月一杯変動はないかと思いますので、現在までの集計結果をご報告させていただきます。

◆10/4~11/6までの総回答数…166件
→管理人、予想以上の数字に号泣です。大勢の皆様、お手数をおかけしましたが本当に本当に温かいご協力ありがとうございました。

以下、細かい数字で出すと見づらいので、特徴的な結果についてのみ、簡単な数字を交えてご報告します。(長くなりますので、リンクの下の追記よりご覧ください)
何かご不明な点やご質問等ありましたら、お気軽にメルフォや拍手などでお問い合わせくださいませ。ブログまたはメールにて回答いたします。

ブログTOPへ
 

◆質問1&2.性別&年代について
「20代女性」が最も多い利用層でした。
女性向けサイトですから、たまに男性の方からご感想いただけるとすごく嬉しいです。
年代についてはどの年代の方もお越しいただいているようで、同世代の方から、年下の方、年上の方まで共感していただけ、たいへん嬉しいですv


◆質問3.どちらのサイトからお越しになりましたか?
1位 小説家になろうグループ 42%(その他の小説投稿サイト全体を合わせると66%
2位 NNRなどの小説単位で登録するランキングから 23%

→大手投稿サイト&ランキングサイト様には本当にお世話になっているなあと、改めて思う結果でした。
そのほかの更新履歴、ネット検索等からこの小さなサイトを見つけてきてくださった方も、ありがとうございました!
個人のサイト様でも拙サイトをご紹介していただいており、そちらからのご縁の方もけっこういらっしゃるようで、お世話になっているリンク先様には改めて感謝申し上げます…!


◆質問4.このサイトにお越しになってどのくらいになりますか?
1位 2~3ヶ月位 30%(今日初めて~半年未満 75%

→半年未満の方がほとんどを占めていますが、なろうやおりおんへの登録が1年前、はじめての企画参加が半年前、幻創文庫への登録が2~3ヶ月前なので、納得のいく数値です。
長編ばかり置いているサイトなのに、皆様短期間で読んでいただいているとのことで、ありがとうございます~。
逆に半年以上も、更には1年前から来てくださっているという方もいて感激です!初めて訪れてくださったのに、お話を読んで回答していってくださった方にも感謝です~!

自分もそうですが、ネット上でのサイト巡りは時間が経つにつれ、お気に入りがどんどん増えるので、読書と同じである程度読んだサイトは足が遠のいてしまうものだと思います。
でもしばらくしてまた来たいなと思い出していただけるようなサイトとなれたら嬉しいな、と思いますので、そういった作品作りが出来るよう頑張りたいと思います。
とりあえず活動自体はこの先もずっとやっていくつもりですので、思い出した時にでも、またいつでもお気軽にお越しくださいませv


◆質問ではないですが…
携帯からの回答 57%、PCからの回答 43%

→実は私自身が「携帯から小説を読めるなんてすごい!」という理由で当初、携帯でこのサイトを作ったクチです(いつでもどこでも読めて編集できるのに魅力を感じ)。
ですので、今でも携帯からも閲覧可能なサイト仕様になっておりますし、何より作風がケータイ小説風味なので携帯ユーザー様が多いのかな、と。
そのくせセンテンスが短く一人称で読みやすい、よくある「ケータイ小説」でもなく申し訳ないのですが、こういった作風でよろしければまたご利用くださいませ…!



さて、今回のアンケートの設問に関するまとめは以上になりますが、このたびの実施で自分の知りたかった、サイト利用者層、登録ランキングや投稿サイトの稼働率、サイト作りで何を大事にしていきたいかなど、様々なことを教えていただき、考えることができるきっかけとなりました。
本当にたくさんの皆様、ご協力ありがとうございました!!

次の記事にはアンケートでいただいたご要望等のお返事を書かせていただいております。メッセージくださった方は続けてご確認くださいませ。

>>ご要望のお返事へ

 
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hekirakunokazamidori.blog106.fc2.com/tb.php/51-5bc3f677

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。