碧落の砂時計 3/22拍手&お問い合わせお返事。

碧落の砂時計

オリジナル恋愛小説の作品紹介+更新情報+お話置き場。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 ネット落ちによる更新やお返事の遅れについては前の記事をご確認くださいませ。完全なネット落ちに入る前に、取り急ぎお問い合わせいただいた件について、お答えしたいと思います。
 3/22に拍手くださった方はご確認ください!ご感想だけ送ってくださった方へのお返事もあります。
 お問い合わせの「あらすじが似た作品を…」の件は、長文のため一番最後にお返事させていただきました。↓
  
>3/22 7時に「かみさまのて。」にご感想くださった方
 早速更新分をお読みくださったうえに、嬉しいご感想ありがとうございました!R18なのにR指定のないシリアスな回が続いていますが、少しでも楽しんでいただけたようで幸いです。
 主人公でない男(しかも親子)2人のやりとりは書いている方が緊張しながら一語一語に気を使いましたので、そのように仰っていただけてひとまずほっといたしました。ですがまだ次回がありますよね。期待はずれにならないか不安もありますが(所詮この作者ですので…;)、気を引き締めて頑張ります。

>3/22 18時に「ネムリヒメ。」続編SSにご感想くださったY様
 私こそ、「きゃーっ!Y様じゃないですかーーっ!」と叫んでしまいましたよ!たくさんの素敵なお話が次から次へと世に生み出される中、今でも拙サイトに通っていただけて恐縮です。このSS、Y様にもお読みいただけたら嬉しいなあと思いつつも、もううちのサイト来られてなかったらご迷惑だよなあとご報告するのもためらわれました。ですのでお目を通していただけたうえに、短い話ですが楽しんでいただけたようでとても嬉しかったです。中々続編を書く時間がとれませんが、いつかまた2人をお目にかけられたらと思います。こちらこそありがとうございました。

>3/22 19時に「ネムリヒメ。」続編SSに拍手および、似たあらすじの作品についてご質問くださった方
 この作品を気に入ってくださったうえに、何度も読み返してくださるなんて、本当に本当に嬉しいです。新作SSもお読みいただき、ありがとうございます!
 さてお問い合わせの件で、「ネムリヒメ。」より後に投稿された、似たあらすじの作品を見つけて…ということですが、そちらの作品は私が別PNで書いたものではありません。でもその作品のことは私も知っていて、以前偶然見つけて読んだことがあります。ですがストーリーの細部やキャラクターの性格、内容は自分の書いたものとまったく違うものでした(むしろそれはそれで面白くて、一作者として素直にすごいなあと思いました)。
 「ネムリヒメ。」には過去にも、既存の(プロ作家の)作品で似た設定を見たことがある、というご指摘を頂戴したことがありますし、それは私の読んだことのない作品でした。逆年齢差、テンプレなキャラ、突然の告白で意識したりライバルが現れる…など、どこにでもあるようなお話を書いてしまう、自分の発想力のなさが課題であることを改めて反省しますが、正直なところ「ありがち」な設定をどう自分らしく書くか、というのに挑戦したく、王道パターンで書いてみたのがこの「ネムリヒメ。」でもあります。ですので、同じ設定でも私は私らしい世界観で、私なりのメッセージを込めてあのお話を書きました。
 他にもこのお話と似た設定のものはネットにも既存作にもあるでしょうが、それぞれストーリーの進め方や主役や脇役のキャラクター、作者からのメッセージ、作品全体の空気が異なるでしょうし、私も拙い表現ですが自分の作品に胸を張っています(もちろんこれは設定のみに言えることで、台詞や文章をそのまま使うことはあってはならないことですが)。
 当作品を気に入ってくださったがゆえにご心配いただいたこと、とても嬉しく思います。ご丁寧にありがとうございました。これからも王道パターンをいかに自分らしく、新しいものに作り直せるかへの挑戦を続けると共に、独創的な発想、設定を持った作品作りにも励みたいです!


 超余談ですが、「ネムリヒメ。」の2人は「古事記」に出てくる、叔母が甥を育てて後に結婚…という2人が元になっています;(名前しか出てこないような2人なので、あとは妄想ですが。)更に余談ですがネムリ~関係ないけど、「波限」はその甥の名前から引っ張ってきたものだったりします;

 












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hekirakunokazamidori.blog106.fc2.com/tb.php/521-4b8c93d7

