碧落の砂時計 第6回サイトアンケートまとめ。

碧落の砂時計

オリジナル恋愛小説の作品紹介+更新情報+お話置き場。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 第6回アンケートは、1年間で260件の回答を頂戴しました。多くの方のご協力に深く深く感謝申し上げます。
 アンケート開始当初にも一度、途中の結果報告をさせていただきましたが、1年も経ちますと結果も当初と随分変わってきます。
 傾向としてリピーター様がそれなりの数居てくださること(回答数=実数ではないと思っていますが)、作品を読んでいる=このブログを見ているとは限らないことや、それでも一定の数、ブログや投稿サイトの方の活動報告、ついったーでの情報を見てくださっている方がいることがわかりました。諸々のお知らせをお伝えするにあたって引き続きその実際の数を知りたいので、第7回でも類似の質問を設けておりますがよろしければまた教えていただければありがたいです。
 パスワードを知っていて今でもサイトにお越しくださる方、有料版に興味持ってくださる方の数や割合もここ1年間分の集計がとれました。少ない数でも確かにいてくださること、本当に嬉しく思います。ありがとうございます。

 お好みのCPについては、年齢、性別での特徴が顕著で興味深い結果になりました。
 10~20代女性の方は「年下もの」、次いで「年上もの」「上司×部下または先輩×後輩もの」といった順になり、30代女性の方は「幼馴染もの」、次いで「年下もの」、「なんでもOK」という順に、40代女性や年齢不詳の方は「なんでもOK」、次いで「年下もの」、「上司×部下または先輩×後輩」という項目がそれぞれ上位を占めました。
 男性の回答は全体の1割以下でしたが、「いとこ同士」、「幼馴染」、「同年代」といったジャンルを好まれる方が女性よりも割合が多かったことが特徴的でした。また20代以下の方に「年上もの」を好まれることがほとんどいらっしゃいませんでした。
 いずれにせよ年下ものは拙サイトがサーチ様などにメインとして登録させていただいているため、どの年齢、性別の方からも人気が高いということが分かりました。
 年齢、性別ごとの嗜好についてはアンケートに興味がある方の嗜好、という前提にはなりますが、お好みに合わせるということだけでなく、そういった「年齢性別によるものの考え方」としてキャラ作り、作品作りに役立てさせていただきたいと考えています。

 要望等についてはそのつどブログでお答えして来ましたので割愛させていただきますが、たくさんの温かい応援メッセージに常に助けられて来ました。本当にありがとうございました。
 引き続きこれからも今後1年間くらいの統計を取らせていただきたいと思いますので、また機会がありましたらご協力のほどよろしくお願いいたします。

 サイトTOPへ 
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hekirakunokazamidori.blog106.fc2.com/tb.php/617-96f21933

