碧落の砂時計 第7回アンケート結果 途中報告。

碧落の砂時計

オリジナル恋愛小説の作品紹介+更新情報+お話置き場。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 新アンケートの方、ご協力ありがとうございます!毎回そうなのですが、開始後2週間で回答が急にストップするため、ここで集計結果について一旦中間報告をさせていただきます(2週間というスパンなのは、以前のアンケートの結果にあったように、ほとんどのリピーター様が2週間以内に1度訪れられているからかと思われます。月単位で来てくださる方もみえますが、そちらの回答も後ほどありがたく頂戴します)。

 現在のところ、82件の回答を頂戴しております。大勢の方にご協力いただき、大変ありがたく思います!
 男女比については女性が9割以上ですが、男性からのご回答も毎回いただくことができ、ありがたく思います。また年齢層も20代の方が一番多いですが、30~40代の方も同じ数だけ訪れてくださり、大人の方が読むにたえるお話を少しでも書けているのかなあと図々しくも感激しております。もちろん10代の方に共感していただけることも、嬉しいですっ。

 また前回アンケートでは、1年以上拙サイトに訪れてくださる方が半数を超えていたため、今回は更に年数を細かく区切ってお尋ねしたところ、1年以上お越しくださる方が8割以上という結果になりました。
 ただし回答は全て「アンケートに答えてくださった方のうちの、何割」という集計結果で、アンケートはリピーター様が答えてくださることが多いでしょうから正確な数字ではありませんが、一定の数の方が何度も訪れてくださることをありがたく思います。もちろん初めて訪問してくださった方もありがとうございます!
 なお一番多かったのは、「2年以上4年未満」で回答数の4割を占めていました。長くサイトを続けたり、投稿サイト様にお世話になったおかげだなあと感謝感激しております…!また「4年以上」という方も若干名ですがみえて、投稿サイトさんにお世話になって以来のお付き合いかしらと、こちらも感謝申し上げます。これからも書き続けていきますので、飽きがくるまでお越しくださいませv

 以前のアンケートより、投稿サイト様経由でお越しくださる方が一番多いことは承知しておりますが、サーチランキングや個人サイト様よりどのくらいの方がみえているんだろうとお聞きしたところ、前者は4割、後者は1割の方という結果でした。サーチ登録については時々整理することがありますので、この数値がどう変わっていくか引き続きお聞きしたいと思っています。

 ブログと活動報告を読んでくださる方は現在4割いらっしゃいますが、前回アンケートでは徐々にこの数字が下がっていったため、リピーター様ほどお読みくださることが分かります。興味を引くような楽しいブログが書けないことを恥ずかしく思いますが、お知らせなどもありますので、時々はチェックしてやってくださいませ!
 ついったーのつぶやきをチェックをしてくださる方は現在1割ほどですが、こちらは絶対数を知りたいものですので2桁以上の方がご覧くださるようでしたら、引き続き日々(リアルタイム)の制作状況のお知らせツールとして使っていくつもりです。ブログやこちらで話してほしい内容がありましたら、お気軽にご要望ください♪

 ブログパスワード、有料版のご購入、別名義ブログの読者様の数も、実際どのくらいの方がサイトから読みに来てくださるのだろうかと絶対数を知りたく項目を設置させていただきました。後者の別名義関係は1桁という数ですが、読んでくださる方がみえたー!!と感涙いたしました!!本当にありがとうございます。お一人お一人様に深く深く感謝申し上げます。これからも精進します。

 またアクセスログより携帯電話からのご訪問者様のほうが多い当サイトですが、最近はタブレット端末よりのご訪問もあって時代の流れを感じます。
 そもそも携帯からホームページが作れるんだ!お話が読めるんだ!ということに感動して、8年半前に携帯電話でサイト運営&作品公開を始めた経緯があります。最低限のことしかできませんが、当初の目標どおり「いつでもどこでもお話が読めるサイト」にできればなあと考えています(もちろん電気のないところでは無理、という最大の欠点がありますが、紙書籍発行は現在のところ不可能でして…す、すみません…!)。あらゆる端末にできるだけ対応したいです、と言いつつ機器には詳しくなくていけないのですが、読めないページがあったり何かお気付きの点がありましたらご一報くださいませ。

 また初めて設けたキャラへの質問等の項目、ご利用いただきありがとうございました!ブログが久々に活気づき、作品世界に興味を持っていただけたことも嬉しく、作品作りの参考にもなりました。またいつでもお尋ねくださいませ!こちらのブログで随時お答えしていきます。
 応援メッセージも今回は一番回答数が少ないアンケとなったため(その理由については作者も要因を把握しています(更新が遅い、続編の連載が多い、サーチからの撤退等))、一件一件お答えさせていただきました。過去のアンケではそれができず今更ながら申し訳なく思いますが、本当に泣けるほど温かい応援のお言葉をありがとうございました!
 ※これまでにいただいた、ご質問、ご意見、メッセージへの返信はこちらより順番にご覧くださいませ。

 これからも大好きなお話を、人様に読んでいただくことを意識して、精一杯の力で書いていきたいです。
 このたびはアンケートへのご協力、誠にありがとうございました!

 サイトTOPへ
 
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hekirakunokazamidori.blog106.fc2.com/tb.php/624-afbeded4

